So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

孤独のグルメ [オススメなマンガ]

61.jpg

扶桑社。
現在二巻…(続巻すると信じたいけど、変わりすぎるのも嫌やっさー)

ドラマ版は知らん。
サラリーマン…じゃないね。
貿易商なんだから。
働く男、下戸で食が太い井之頭五郎さんの一人飯話。
一話完結で読みやすい。

写実的な描写に、食事の素直な感想が印象深い。
2巻しか出てないのに何度も繰り返し読めてしまうスルメのような傑作。

個人の(ほとんど内心)感想だから、好みじゃなかったりするとそれなりの良くない感想が出てくるのが飾らなくて本当に良い。


20年振りくらいに2巻が出て超喜んだが、3巻を待っていた矢先
作画の谷口ジローが逝去


ニュースを見て「ををい・・・」
と天を仰いだ。
水木しげるだって「あーあ…」程度だったのに;

2巻は五郎がかなり駄洒落キャラになってたが、まぁ…20年近くもすればキャラ崩壊もするだろう;
緻密な背景描写も写真を取り込んだモノに変わっているのはまぁ時代の流れが。

それでも二巻も面白い。
高校時代にちょっと読む機会(確か連載中の雑誌で)があって、コレを面白いと感じた時に「ああ、大人になった気がする」と思った記憶がある。

まぁしかし何者なんだろな五郎さん
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

middrinn

谷口ジローがお好きなら、芸術新潮2017年7月号が
「追悼! 谷口ジロー 挑戦するマンガ家の軌跡」を
第2特集として色々と載せてるから図書館で(^o^)丿
by middrinn (2018-05-12 06:37) 

ぽ村

>>middrinn
nice!&※どーもどーもw

一瞬「見逃した\(^o^)/オワタ」と思っていたらまさかの裏技w
そーか…図書館に行けばいいんだ…
by ぽ村 (2018-05-12 22:41) 

middrinn

誘導・宣伝のようでアレなんですけど、同特集は紹介してます^_^;
http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-24
by middrinn (2018-05-14 10:07) 

ぽ村

>>middrinn
ワザワザすみまへーん;

しかし凄い記事の数…そしてあの長文を毎日考えてるの?
読書する時間も含めるとかなりの時間を要するような…:(;゙゚'ω゚'):
by ぽ村 (2018-05-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。