So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

刑務所の中 (単行本が青林工藝舎・文庫版が講談社) [オススメなマンガ]

img_0.gif


こりゃーすごい。
懲役三年食らった作者が描くマジな刑務所生活話。

全一巻。

刑が確定する拘置所の様子から、確定後の刑務所内の生活まで。

とにかく飯の話がよく出てくる。
地下に落ちたカイジでも、「飯しか娯楽が無い」的な班長の発言って、リアルな発言なんだなぁと思わせるほど飯の描写が生き生きとしている。

細かい規則、作業風景、スケジュール、ニュースとか全く見なくなる意識の変化、瞬く間に過ぎてゆく時間、塀の外が怖くなる感覚に、ちょっとした裏技…

真面目に生きていれば、一生触れることない刑務所の生活が無駄に生き生きと描かれている稀有な漫画。

ちょっと道徳ぶって罪の意識に悶えたり的な描写が一切無いのも、曲がった中年の心には心地よいw

・・・きゃー・・・これ実写映画化してるのかよすげー・・・


ニュースのネタ的に20年前(90年代後半)くらいなんだけど、今もこうなのかなぁ?塀の向こう。

そして外国人や薬物犯罪が増えた今のバージョンも気になる…

こう・・・読んでいると…刑務所って無趣味で酒も煙草もせずに性欲もなく、飯だけ食ってりゃいいや的な人には極楽なんじゃないだろうか…という気にさせてくれる。
うんまぁ刑務所とは一生無縁で生きたいなw
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

middrinn

毎年講義で教材として使ってます(^_^;)
御存知かもしれませんが、この作品に出て
来る食事を、梅本ゆうこ『マンガ食堂』
(リトルモア,2012)が再現していて、
しかも本作品の誤り(?)を指摘^_^;
by middrinn (2018-03-30 06:51) 

ぽ村

>>middrinn
毎度…って講義⁈
教材⁈
middrinnの仕事ってどんなんだろう…(; ・`д・´)

ええとご存知ではありませんw
情報ありがとうございます


ちなみに嫁の(n‘∀‘)はこの漫画をグルメ漫画として読んでて、麦飯が食いたくなったそうですw
by ぽ村 (2018-03-31 00:33) 

middrinn

ぽ村様にインスパイアされて、
『マンガ食堂』再読して7日に
取り上げちった(〃'∇'〃)テヘペロ
by middrinn (2018-04-14 08:56) 

ぽ村

>>middrinn
ほほうモチベーションに繋がったならめでたい

ではちょっくらお邪魔します
by ぽ村 (2018-04-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。