So-net無料ブログ作成

お題…万人にオススメできないけど条件付きでオススメなマンガ  [オススメなマンガ]

新独立国(という名の無人島)

同、沖合い


大佐「いやぁ海は良いですなぁ~w」
軍曹「コレで周りがオッサンばかりではなく、ビキニのムチムチプリンプリンなギャルばっかりだったら言うこと無いんですが…」
ああ、やめてそんな単語ですら勃起しちゃうwwww
軍曹「…閣下。なんでTシャツのまんま?」
ああ、日焼けイヤだし。
泳げないし。
大佐「 ア ン タ 本 当 に 南 国 育 ち か 」
うっせー!
南国育ちはみんな泳げなきゃいけねぇのか?!
健康的に小麦色に焼けてないといけないのか?!
ダンス上手くなくちゃいけないのか?!
英語ペラペラでなきゃいけんのか?!
軍曹「閣下見てると、全部逆ベクトルでワロタ」

…でも正直ビキニは見たいよヘソフェチDAKARA

軍曹「あ、アソコにビキニ」
えまじどこどけしね

ビキニ中将「ふんふんはふ~ん♪」
BANG!
中将「若者のメンズブラ離れ!?(どさり)」

定着もしてなねぇよ。。。
大佐「好き嫌い分かれますからね」
別れねぇよ…

そんなわけで、今回は「好き嫌い分かれそうな」っつか、
「万人にオススメできないけど条件付きでオススメなマンガ」

を挙げてってほしいだぞね!

軍曹「うわスゴイ無茶ぶりw」
大佐「ところで、ビキニと言えば…マイクロビキニとかどう思います?」
軍曹「乳輪カイデーの人とか悲惨っぽいっすよねwwww」
いや、好き嫌い分かれるからな・・・・人によっては御褒美だろ
軍曹「」
大佐「」

(´・ω`・) エッ?



規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、万人向けじゃないけどオススメなマンガ(コミック)をさらしてください(複数・他者との重複可)。ただし、エロマンガはダメ☆これも別板にて検討しております。
一作につき一言コメントも是非。

・ここは質より数!布教活動と思ってジャンジャン♪。
みんなのチョイスの参考になりますように★。
良かったら、ここで知った&読んだマンガの感想も書き込んでください。

・万人受けする作品の話はしないで下さい。それは他の板にて。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたマンガについて、執拗に叩かないでください。
「そのマンガ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、良質かつ傾いた(かぶいたw)マンガを発掘したりその気になったら書き込みは是非♪。

・返信率100%目指しているぽ村ですが、参考資料としてのテンポを考えて返信を控え、当雑談テーマではぽ村も1参加者になります。
あと、ぽ村のキャラじゃないのでマンガ元帥様(本物)募集しています。
いないだろうけど><。つーかもういないだろう…

ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓・LUNAR-幼年期の終りー
61qj4Ni7lkL.jpg
TVゲームRPG、LUNAR1(SS・PS)・2(MCD・SS・PS)にハマった人は間違いなく読んで欲しいマンガ。
「1」のボスVS「2」の主人公といった夢の対決まで見れます。
1・2さらにその後の話の穴を埋める秀作です。
…作者の船戸明里、最近韓国の胡散臭い何かと首領蜂ったのな…
by ぽ村


・ヨコハマ買い出し紀行
1102894518.jpg
 このマンガを人にすすめてみたかったのだがなんていうかススメにくかった。いちを、地球の未来を書いたSFものになるのかな?SFものだけど何かカッコイイ、ロボットがでてきてドンパチやったり、なんか難しいことをウンチクいったりするものでもないし、200X年で混沌と暴力が支配したりするようなマンガでもないので話してき山あり谷ありというマンガでもないので確実に前者であげたようなマンガだけが好きな人にはつまらないだろう思われるまんがなんでススメきれなかた。
 内容は地上のほとんどが海に沈んでいくなかでアンドロイドの主人公がカフェをやっていてその主人公と周りのひとのお話し。なんのこっちゃっ?と思うとかもしれませんが
しかし、不思議なマンガではまると何回も読みなおしてしてしまします。

ちなみにまだ一巻しかでていないが「カブのイサキ」というマンガを作者が新しくかいていてⅣ号ガイバー的には上のまんがと同じような感じがしているので今後をきたいしています。
by Ⅳ号ガイバー

カッコよさも萌えも爆笑もありません。人も選ぶと思いますが、傑作だったね ぽ村 的には。
後半なんざ、時間と人の移り変わりと主人公のアンドロイドの変わらないっぷりの対比がジワジワボディーブローのように効いてきて、悲しい話でもないのに ぽ村 涙目w


もっと、一日一日を大切に生きていこうと思いました。
このつはものめがw
by ぽ村

ヨコハマ買出し紀行イイ感じです。
黄昏ってもの悲しいけど、そうならないと
気がつかないものもあるかもしれません。

・・・家族その一の見方が少し変わるかも。
とおもったらまた抜いてった。まあ返しはするから
いいけど、一言ことわってよ。

どうもココネさんが好きらしい。
そりゃ私もいい子だと思うけどさ。
ことわらない理由になってないよ。
by おかのん

・こどもすまいる
51LPhudcGfL__SL500_AA300_.jpg
4コママンガぎっしりなあずまんがタイプのマンガ。
際立って面白くも悲しくも無い超童顔の保母さんのお話(なんかこれだけでいくつかの話のパターンがみえるな;)
とりあえずスゴイ点は、作画に全く手抜きが見られないこと。
小さい一コマに魂こもってますw
あとは小ネタ満載。
いつ読むのやめても支障なく、いつ読み始めても抵抗ない、そんな良い意味で「薄い」良質マンガです。
by ぽ村


・セガのゲームはせかいいちぃぃ~
30608451.jpg
これを聞いて「なに当たり前のとこいってんだてめぇ」と、思えた時期がヲレにもありました…
「ドリームキャス子」とかで何となくきたことがあるゲーマーもいるはず。
セガを愛するサムシング吉松(作者)が描いた、
セガ民の
セガ民による
セガ民の為の自虐マンガ。
セガ民達とセガの苦悩と迷走の歴史を知りたければ(今更ダレが知りたいんだ;)是非。
…キャス子、プロレスにデビューするとは思わなかったぜw
by ぽ村


・ガタピシ車でいこう
07129235.jpg
 車好き作者本人の体験談などがはいっていマンガだと思います。ただコアな車を題材にして話をかいていいるので車好きでも?のところがあるのでは・・
 どっかのとうふ店の車が峠でドリフトしてる話しの雑誌でやってました。
 ちなみにとうふ店のマンガよりⅣ号ガイバーは好きです。

by Ⅳ号ガイバー


・鋼鉄の少女たち
c_koutetsunoshoujotachi01_x.jpg
空想現・近代世界(現実で言うと1900年代・第一次大戦頃?)戦争中の国。
小型の戦車(だから体が華奢な少女達が戦車兵)部隊の話。
作者はもとはエロ(含同人)の方を描いていたらしい。
カワイイ少女兵達が乗ってる戦車に着弾で乗員がミンチになって飛び散ったり、金目のモノ探して仲間の死体漁りをしたり、敵兵に輪姦されて父親のわからない子供を身ごもったり…
キッツイ戦場の描写を描ききっている。
そこら辺がおkなら、戦争の背景・上の人々の腐れっぷりもイイので是非一読を。
ちなみに
原作サイドと作者で首領蜂したらしい。
その結果、打ち…切られたんだよな、コレ…多分。
本国がクーデターあって上層部の首すげ変わったりして、これから面白くなりそうだったのに。。。

最近多いね、こういうのTT
by ぽ村

鋼鉄の少女たち読みましたー
まーぽ村さんからかりてなのですが。
結構おもしろかったです。しかし、マニアックな戦車の描写などはいいとおもいますがあの少年誌で連載とは、思えない内容がちらほらと。まーそれが戦争の描写を鮮明にして少女たちをひきたてていると思ったけどね。

ちなみに戦車の設定なんかでぽ村さんがこのマンガを読んでるのがわかる気がする。
by Ⅳ号ガイバー


・蒼天航路
img_1287161_49728865_2.jpg
三国志をだいたい知ってる人は間違いなく読むべきマンガ。
主人公は曹操。
これで「演技」では敵役である曹操の人気が急上昇し、劉備もまた好きという人間が増えた。
原作の李學仁が死んでからパワーダウンした感は否めないが、こと戦争行為にスポットが当たりがちな三国志を内政面・防衛準備等からも切り口を広げている。
儒教解釈に毒されていない劉備(最初は「侠」と呼ばれる義賊っぽいヤクザ)、どう考えても人間の強さではない呂布…。
濃い解釈のされた人物達が国を立ち上げていきます。
曹操死んで、作品は終わりましたが。
従順になった孔明や、関羽が死んだと知った劉備。
つまりはその後がもう少し読みたかったですTT

某赤壁の映画なんぞより、このマンガの虎牢関の戦いの方が映像化して面白いと思う…
by ぽ村


・サクラ大戦
51UpfjWScwL.jpg
ゲーム原作マンガ。
最近第一部(ゲーム「1」部分)が終了した。
ゲーム版の「2~V」までのキャラクター・「リ」・デザインの政一九(キャラクターデザインは藤島康介)が描いている。
絵をはじめ、かなり劇中再現度は高い…が。
高すぎてゲーム本編やった人には空気。
遊んでない人からは好評なので、余程好きな人かゲームやっていない人にはオススメ。
…しかし原作は96年発売やぞ;
by ぽ村

・冬目 景
作品は「羊のうた」
wd16826.jpg
「イエスタデイをうたって」が有名かな。
tumblr_ktbzawjw891qzbqjfo1_500.jpg
なにが好きかってこの作者の絵が独特でⅣ号ガイバー的には大好き。あと作品の中ででてくるヒロウインの女の子が不思議な子が多く、独特の絵とかみ合っていて不思議と引かれてします。しかし、この独特の絵が万人にオススメできないところなのだが。
by Ⅳ号ガイバー


・センゴク
61yAa-as1gL.jpg
…本当は講談社のほうで挙げようか迷ったが、戦国時代後期(信長以降)を通しで知ってると面白さ170%なので、ここに投下。
…いや、知ってても知らなくてもオススメなんだがw
主人公・仙石秀久(実在した人物)の目を通して、戦国時代後期の合戦模様を綴っている。
アレコレスゴイんだが、一番はやはり「情報の新鮮さ」かな。
近年科学発展や発掘・文献解析で、少し前まで定説だった当時の合戦や歴史的出来事の全貌が変わってきている(長篠の戦いの3段撃ちとか)。
しかし、教科書や歴史の専門書にはそれが即座に反映されない。
それは色々な事情からだが、マンガにはそれを妨げる要素が少ない。
新事実や、取材で作者による新解釈が炸裂する戦場。
ナントカ無双どころじゃねぇぜ!!

…あ、アナタBASARA派ですか。
失礼;
by ぽ村


・鬼斬り十蔵
wl448.jpg
「バジリスク」と同じ作者のマンガ。
ただし、こちらは安部清明とか海の向こうの秦の歴史とか、前提知識が多いので投下はこちらで。
…まぁ、知らなくても解説があるので付いて来れるとは思うが…。
800年の時を経て、ライバル、安部清明の封印からよみがえった道満。
清明の子孫達が苦闘が…なんて話なんだが、やはりちと小難しいw
展開的にはかなり見る箇所が多く、バジリスクに続くオドロオドロしい表現も炸裂。
後半のどんでん返しに刮目せよ!!
by ぽ村


・鋼鉄天使くるみ
b818085127.jpg
他の板でアニメ版が挙がったので、こちらでは原作を。
…っつーか、マンガ版単体ではちょっと介錯ISMが炸裂しすぎで、ハードル高い。
しかしアニメ版見た後だと、スンナリ入れるから不思議だw
後書きではアニメ版の舞台裏なんかも解説しとります☆
by ぽ村


・ブリーチ
bleach.jpg
の、5巻くらいまでは ぽ村 オススメ。
だから集英社には挙げていない。
あとは努力・友情・勝利の勝利成分が強くなった、いつものパターンなので9巻まで我慢したが耐えられず切った。
by ぽ村


・ガンパレードマーチ(メディアワークス)
GPM03000a.jpg
原作のゲーム「ガンパレードマーチ」を遊んだ経験あるならオススメ。
っつーか、知らない人は割と置き去りな内容w
ラスボスは目立たない連中の怨念みたいなヤツだったのがあれだが、芝村関係の話はもちろん、「裏速見」も出てくるわ数巻しかないのによくあの複雑な世界を再現している。
・・・もっと陰鬱に加藤が不良グループにOOされていれば良かったと思うのは。
鬼畜ゲーのやり過ぎですか?
いや、鬼畜ゲーはさほどやりませんがそうですかw

なんちゃってもういっちょ♪
・タクティクス・オウガ(エニックス出版(当時の名前))
wd20419.jpg
原作のゲー(ry
なぜかって、主人公が「ゲームならその選択肢は2周目からでしょ・・・」って非人道選択をするんだぁよw
それが主人公の精神を後々呵ますわけだが…。
しかし、それさえも「その先」を知ってる原作スキーには空気だったが;
どんだけみんな遊んでるんだよ。
ヲレもだけど(以上、オウガ信者しか分からない会話でしたw)
by ぽ村

タクティクスオウガー!!!

私は漫画から知ってゲームやったんですが、
そのせいか漫画の方が好きだったり。
・・・一番いいとこで終わってるんですよ。
いい意味で。

ありえない選択も、だからこそヴァxxと最後には
分かり合えるし。(それ以外のルートの彼の
扱いのひどさったらもう・・・)
カ000がおひ***と判った上、+++あう
なんてことの前に終わるし。

とはいえ中途半端な終わりでもあるので、
続きが気になるのも事実。
だからといってオウガ自体、万人むけのゲーム
とは言いがたいし。(話きつ過ぎ)
そこがいいんですけど
by おかのん

・しゅっぱつ、進吾!!(芳文社)
b_0274832266454pl.jpg
独特の考えかた・上下関係をもつ鉄道員世界の空気を
よく出してるマンガ。

…はやくあのきょぬーちゃん食っちまえよ進吾…
by ぽ村


・ヒャッコ(フレックスコミック)
51NWLmnritL__SL500_.jpg
こちらの作品は雑誌連載ではなく最新のネット配信のマンガです。なので紙になって読むのはコミックでしかできなしです。
元気いっぱいのJKが主人公の学園コメディーです。主人このクラスには個性的な子が多く、それが良いです。たとえば学級委員長がバイだったり(Ⅳ号ガイバー はキャラ的に一番好き)天然からお嬢様キャラなど個性あるキャラがでてきます。あまりわざとらしい萌えって感じもしなしのでⅣ号ガイバー はおすすめです。けどやはり、ネット連載のマイナー差や内容などからもあまり万人にはうけないかなと思い、久しぶりにここにコメントします。

ちなみに少し前にアニメ化もしています。
by Ⅳ号ガイバー

というわけで Ⅳ号ガイバー からの御厚意で「ヒャッコ(マンガ版)」を借りましたですたい!

面白いですたい!
…って、コレ完結してねぇじゃねぇかよガルルルルルル
by ぽ村

・以下略(ソフトバンク)
nmcLwrqfnm47h0xnUdMYVGRgo1_400.jpg
非メジャー板に挙げようかと思ったが、ちとハードル高いのでココに。
平野耕太がゲーマガ(旧ドリマガ)に連載中のマンガ。
ゲームやアニメといったヲタ文化に浸り続ける30代オッサンが爆笑と苦笑できる話てんこ盛り。
年齢詐称 一り(20代前半) もさすがにダメだったらしい。

…いや、おkだったらそっちが怖いが
by ぽ村


・カブのイサキ
img3358.jpg
を読みました。

「ヨコハマ買出し紀行」よりは読みやすい印象。
ヨコハマ好きは間違いなく好きでしょう。
ぽ村 も気に入ってますw
by ぽ村


・内閣総理大臣 織田信長
20111002_41b6e7.gif
しゃと の御厚意で読ませていただきましたありがとう。
本人も他板で挙げてますが、 ぽ村 的にはコッチで。
「クリントンがプレジデント時代のアメリカ」「新党ブーム」「とりあえず織田信長は知っている」
の3要件が必要。
新党ブームで「新党のぶなが」をつくった織田信長が400年ぶりに政界に復帰w
戦国時代張りの思考と比類なき実行力で世界を平和にしていきます(まぢ)
ああ、90年代って平和だったんだなぁ。
そう思わせてくれる作品。

…全8巻なんだが、あの最終回を最終回と理解できるヤツは多分いないぞ?
by ぽ村


・FOOL for THE CITY
foolforthecitymanga.jpg
Ⅳ号ガイバーのご厚意で多分20年ぶりに読めました。
ありがとう。
五星と遅筆で有名な永野護作品。
昔、中学校の生徒会室で見かけて「…ようわからん…;」
で放って今年ちょうど20年だと思う。
150年後、人類全体を統制するために過去にあった文化や伝統の一部を抹殺された世界の話。
で、この作品は抹殺されたジャンルの一つ「ロック」に心酔する若い者達の物語。

何か厨二くさい設定だが、それをクソ真面目に描く永野がスゴイ。

…それしても、やはり絵が古いな…(五星の5巻くらいまでの古い永野絵が好きだが)
と、初版年月日見たら…1987年…五星以前の作品化よw

ぽ村が小5だぞな;

作品としては五星でも大活躍する「ログナー」があの性格とあの容姿のまま(しかも敵!)で登場してるので、何代も同じ遺伝子で転生するログナー物語の一つとして見るのも五星ファンとしては良いかもしれない。

by ぽ村

・パンプキンシザーズ
4063348792_09_LZZZZZZZ.jpg
・・・えーと・・・
悪くないんです。
好きだから上げるんです。
でも、絵が・・・
ブラックラ*ーンの人に描いて欲しいとか
本人が聞いたら殺されそうな考えが
よぎったりします。
世界観がものすごく好きだから余計に・・・

戦災復興がテーマってちょっとめずらしい。
アニメは問題なしです。
なので、脳内補完できる方にはオススメ。
ノベライズしないかな。
(小説からの方が得意でして)
by おかのん


クリエイターモノ好きなら。

・BAKUMAN(デスノのコンビがジャンプで)
51kjVVU1jeL.jpg
・いつでも夢を(原秀則)
b_1014091516211pl.jpg
・ギャグマンガ日和、ソードマスターヤマト(省略)
1246274751.jpg
どれも実話・・・ とは言わないまでも、まるきり
フィクションでもないです。
アシやってましたから。現場見てます。

上から、人気作家、中堅以下、クズ作家と
いうとこでしょうか。
しょーもない出版社の仕事は怖いです。
しかもそれが自分の作品として世にでるです。
首くくりたくなりますよ。

ありえないんだぜ!!
by おかのん


・ふおんコネクト!
51AdrJE0THL.jpg
設定がややこしい上に絵の密度が高く、若干
読みにくいのですが、ちりばめられたというより
ぶちまけられたオタク向けネタが、独自の発酵を
しています。
表紙カバーはぜひ一度おとりください。

産地直送ヤサイオー!!
by おかのん

 おかのんさんの万人にはオススメできない作品の「ふおんコネクト」を購入しましたー。あの濃さはⅣ号ガイバーにとってはなかなかいい濃さです。各所にちりばめられたネタとあの時間軸の難解さなどが逆にグット!!です。
 でも、この濃さはコアなファンは出来てもたしかに万人受けはしませんね。
 
 こんどぽ村さんに読ませまーす。ぽ村さんもこの濃さは好きそうです。
by Ⅳ号ガイバー

インドア全方位なマンガ。
というか芸コマすぎて全てのネタを拾おうとしたら体力使ったw
おかげでちょっと読みきるのに時間がかかり申し訳ない;
複雑すぎる家庭事情をネガティブにせず、明るくアハハハな姉妹と友人達の話。
ゲーマーでモデラーでTRPGユーザーの ぽ村 に言わせると…いくらなんでも詰め込みすぎw

だがソレが良い!(傾きモノ自重)

しかし
むしろ判らない方がサクサク読めるような…
…ハイ。
登場人物達のキャラクターシートに盛大に釣られましたよw
「D6使用ルールか…」
by ぽ村

・空の下屋根の中
img_767472_21566664_0.jpg
ニートマンガ。謳歌してる人でも鬱屈してる人
でもなく、ふつーに悩んでる娘さん。
他人とは思えない時期がありました(泣)
本編の絵はけしてうまくないですが、
表紙は雰囲気あります。
書下ろしらしき男版はだいっきらいですが、
このままでいたいわけじゃないとうにうに悩む
本編のよい対比になっているかと。

「働いたら負けだと思う」
あやまれ! 香奈絵ちゃんにあやまれー!!

by おかのん


・俺はまだ本気を出してないだけ
b_101409188377xpl.jpg
・・・かな。
私の本棚を荒らすのに、趣味の全く合わない
家族その一が買う数少ない本なんですが、
(というか私これ好きになれないんですが)
逆に彼が金を出していることが、作品に力の
あることを示してます。

私と相容れないだけで。
by おかのん


・F
wd23607.jpg
アニメにもなったので、知っている人は知っている作品
これを読んだおかげでF1に興味をもった。
無駄にエロかったり女性はヒロイン以外結構不幸せ
なのがここに載せた理由。

最近もその後の作品が出ています。
by しゃと


・アオイホノオ
b_1014091512682pl.jpg
腐れ縁の友人から貸してもらった。
コリャどうもw
時は1980年
漫画家だかアニメーターだかを目指す若者の姿を描いた作品。
内容は

濃い

でも熱い

でも濃い


島本和彦だし
登場人物とかわかる人はよく訓練されたヲタだと思った
by ぽ村

偶然見つけたので買ってみました。アオイホノオ。
なんていうか・・・この人の作品は、天をも焦がす
情熱の炎というより、奥底で煮えたぎる溶岩の
ねとっとした・・・

濃い

・・・熱さですねぃ

いくつか読んだことありますが、熱さの質が他の
作家さん達と違うんですよね。
たとえば、絶望から立ち上がる「熱さ」。普通は
希望を見つけるなり、乗り越えるなりしますが、
この人、絶望から目を逸らしてさらに事態を悪化
させた上で身動き取れなくなったとこを、
開き直った振りしてさらにひっかきまわして、当初の
問題が微妙になってるのに気付いて、
「どうだ俺は間違っちゃいなかったゼぇえぇぇぇ!!」

・・・・・・・・・・・・・

ごくごくたまにしか食べない上、食べると大体
気持ち悪くなるのに、何故かおいてある大袋の
カラムーチョみたいな作品たちです。

「レッドカード」とかもスゴかった・・・
by おかのん


・豹と狼~ドイツ軍5号戦車1944~(白泉社)
wd10236.jpg
 しゃと から貸して貰った。
ありがとう。
戦車愛に溢れた戦車戦マンガ(主人公ドイツ側)。
説明口調が鼻に付くけど、戦車の描写…というか画力がすんごいの。
現代ではほとんど行われることの無くなった戦車戦「だけ」を楽しみたい人はどうぞ。

…ただ、コレはカッコいい戦車戦マンガであって戦争マンガでは無いな…
戦車の天敵・航空機にオドオドビクビクしたり、
燃料足りずにぎゃーになったり
惨めったらしい撃破のされ方やミンチになった搭乗員も無い。。。

逆に言うとそういうドロドロ感は無いので、敷居は低い。
あと、余り語られることの無いソ連軍戦車とソ連将校の描写は結構好き。
ルーマニアのパルチザン(♀)がもっと活躍してくれたらなぁ。。
by ぽ村


・性本能と水爆戦
123947605540916210708_sei0.jpg
エロマンガ板でも紹介したけど、コチラでも。
続巻の「続」も出てる。
前述の通り、成人コミック(18禁レーベル付き)なんだが、取り合えずエロくはない。
一話形式のオムニバス。
久米田康治(絶望先生の作者ね)ばりの薄い絵柄に
変態ギャグ6:シュールギャグ3:せつなさ1
で作品が展開。

飛行機内にて
スッチー「肉便器、お客様の中に肉便器はいらっしゃいますか??」
女性「ハイ」

3つある願い事の一つで生き返った彼女(ただしゾンビ)
彼女「海行こう??」
彼氏「(防腐方法調べながら)ダメだ。お前が腐るし、魚につつかれる」
※この後、彼女が二つ目の願いで海に行く

…でも一番は「そうして、彼女の体もくしゃくしゃに」で終わるあの話かな。。。

フツーのマンガに飽きてる人は御一読を。
by ぽ村

・フロントミッション~ライフ&ドッグスタイル~
FU-101_thumb.jpg
はじめに触れておくことがある。
 ぽ村 はフロントミッションを食わず嫌いしてる。

理由はアレだ。
スクエニ風味のライトな話を戦場に持ってこられるのが「超」イヤだからだ。

 しゃと から借りて読ませてもらった本書も「フロントミッション~?」と半ばウンザリで読みはじめた作品。

正直本当に申し訳ない&すまなかった(土下座)
面白い。
「皇国の守護者(マンガ版)」以来の感動だマジ。
同じ戦争マンガだな;

ジャーナリスト・派遣された兵士・傭兵…と、数話ごとに戦場と化した「ハフマン島」を捉えて、ドラマをつむいで行く(だから話ごとの主人公の生死は大きな意味が無い)

戦場の喜怒哀楽・残虐・皮肉・平和な日常からの異世界感、そして感覚の麻痺していく模様…
躍動するメカ
飛び散る死体
乾いた笑いと
たくさんの背徳感と
わずかな救いが
いっぺんに詰まってる。

大作。
マジ大作。
でも読む人は選ぶだろう。
だからココに投下。

よくこんな内容でスクエニ出版がおk出したもんだ。
フロントミッション…見直したよマジ…。

内容がキツイのはイヤンという人は、前作にあたる
「フロントミッション~ザ ドライブ~」
同じ作者でも薄めで良いかも知れない。
しかしヲレは「ライフ&~」がステキ。

「フロントミッション」好きでない人もメカが好きでない人も是非。
by ぽ村

ガンガン系でやっているようなんですがかなりはかなりはまってぽ村さんから借りた漫画を一日で読破しました。
ゲームからの漫画なんでよくありがちなストーリをただなぞっているだけとかカッコイイ主人公がでてきたドンパチやるのかと思ったがそうではなくあくまでロボットなどは兵器でその戦争のなかで出てくるヒューマンドラマを描いているのがよかった。あとなんかぽ村さんが読んでいるのもなんとなく納得しました。続きがきになります。


ぽ村さんの貸してくれたマンガからオススメを上げてみました。詳しくはぽ村さん補完をおねがいしま~す。
by Ⅳ号ガイバー

・シュトヘル
61Sn7cq1vuL__SL500_.jpg
マンガ版「皇国の守護者」であんなんなっちゃった作者、伊藤悠の作品。
…ああ、皇国の後もすぐに描く機会設けてもらえたんだ…(安堵)

最初の唐突な導入で戸惑うが、話はいたって真面目。

メインの舞台は13世紀中国東部に存在した西夏という国。
そこはあのチンギス・ハン率いるモンゴル族やその配下となったツォグ族に蹂躙され、地図と年表から消滅することになるのだが…。
西夏の生き残りの女性兵士が仲間の仇を討つべく、仇の弟その他と旅をするマンガ。
色々説明すると面倒なので割愛。

マンガ版皇国で健在だった戦場描写がココでも健在です。


って、チェック済みの住人が多いようなw
by ぽ村

・迎撃空域
c_geigekikuuiki.jpg
 しゃと から借りた。サンクス。
内容は第二次大戦の日独がメイン。
戦場でのフィクションだったりノンフィクションだったりする短編集(このあたりは話ごとに「フィクション」「ノンフィクション」と断って欲しかった。初めて見る人とか「え?大和って戦後もあったの?」とか思うぞw)
兵器描写もさることながら、人間模様もなんだかリアル。
ドロドロ感は足りないけど;

ところで、最後のドイツの戦車話、上でも紹介した
豹と狼~ドイツ軍5号戦車1944~
にちょっと似てる。
っつか似てるけど、気にしないことにした。
by ぽ村

・職業・殺し屋(白泉社)
513eWE+2qRL__SL500_.jpg
仕事人の現代風。エロエロでグログロです。
この人は今アニマルでゲッターを書いていたような気がします。
永井作品がイメージできる人は、
そういう感じの絵の人と認識していただければいいと思います。
by しゃと

なんだ西川秀明か。
まあデビューはエロだしな。オレはまみやこましのほうが親しみがあるんだが。どうも少年誌に描くようになってからも片鱗は見せてるよーだ。腰が細くて尻のでかい娘を描くのでけっこう世話になった。
大和につられて覗いてなつかしいのを思い出したな。
引っ張り出してみるか。
もしくは殺し屋とやら買ってみるかね。エロさは落ちとらんだろうしな。
by typea9

・熱風KIDS
wk610.jpg
ありがとう。
 しゃと から借りた。(なぜか倒置法)

借りたときの会話
しゃと「修羅の門の劣化版です」
ヲレ「最初から修羅読めば…」
しゃと「 ぽ村 が修羅知らないうちに読んで欲しいんです。その方がフィルターかからなくて良いんで…」
なるへろ…

中身は武道場での格闘マンガ。
絵は古きよきマガジン風味。
動きとかスピード感はあるし、最初の大会でのあの展開はちょっと意表つかれて面白かった。
人気の関係もあるんだろうが、二回目の大会は「気」を使ったトンデモバトル状態。
超展開も含めた二回目の大会終了で連載終了。

気を使えない参加者「あんな手品みたいな技相手に本当に勝てるのかよ;」
ごもっともですw

by ぽ村

ヒロインが空気、
ある流派がとんでもなく強くて
結局その流派同士で決勝
とすごく似通いすぎているので、
先に呼んでほしい漫画でした。
by しゃと


・文化部をいくつか(集英社UJC・F4U)
wd24154.jpg
素直に一話目から読んだら棚に戻してましたね。
ヤング誌のためかチョイエロ。
なんですか不条理系とでもいうんですか。
日常なのにどっか変。
マンガを読みなれてないとピンとこない感じ。

久遠に読ませてみたら予想通りバカウケ。
「どうまんせいまん」に通じるものがどうとかこうとか。それ、なんかの呪文じゃなかったっけ。
で、渡されたのが・・・なになに「性本能と水爆戦」

・・・モロエロマンガじゃないか。
誰が読むか。
・・・いやしかし、ただのエロではないことも・・・
でもマンガの趣味2/3は合わないしな・・・

by おかのん

・×××のゴアちゃん
6159vhnFjnL.jpg
「ちょめちょめのごあちゃん」と読む。
道満清明の話が出たので…

「性本能と水爆戦」が好きなヒトにはたまらないシュール作品集。
1ページ作品がメイン。
コアマガジン(エロマンガ雑誌)他に連載されていたマンガの詰め合わせ。
ただしエロはほとんど無い(「水爆」は18禁だが、「×××」は一般作品扱い)

やはり類友?
作者のG=ヒコロウは道満ともリアルで仲良いらしく、作者近況マンガの方で出てる。
by ぽ村

・けいおん(原作版)
12020902_kon.jpg
もありましたね。いわずとわかるとおもいますので内容は、はぶきますがⅣ号ガイバーは原作版もなかなか好きですよ。アニメイトで買ったら特典であずにゅんのカバーが付いてきた。こっちにカバーを変えようかなーと思ってます(紬ファンスイマセン)。原作版とアニメ版はやはり作画が多少ちがうので好みによると思います。
by Ⅳ号ガイバー

・究極!!変態仮面
1106128134.jpg
Ⅳ号ガイバー が貸してくれた。
アリガトウ☆

伝説になるほどの変態な格好かつ変態な活躍をする変態ヒーローの変態系ギャグマンガ。
とりあえず、むちゃな構成だが勢いがスゴイ。
笑いだったり苦笑だったりするけど笑顔がこぼれる…そんな痛い(褒め言葉)マンガ。
未読の方は一度伝説に触れてみるのも良いかと…。

んんんッ…
 成 敗 ! ! !
by ぽ村

・ユリア100式(白泉社)
51SPXE2C5SL.jpg
下ネタ満載の漫画、プロレス風味も多々あります。
完結したらしいのですが、
まだよんでいないのでとりあえずここに書いておきます。

誰か知っている人いますかね?
by しゃと

・銃夢(集英社)
b_3014088750713pl.jpg
ジャンルは未来サイバーパンク格闘マンガ…で良いんだろうか?
主人公のガリィ(女)が機甲術(パンツァー何とか)という流派で地下レースの帝王からサイコ野郎まで色んな連中と戦うマンガ。
なぜ好き嫌い別れるかと言うと…
「個人の最小単位が『脳味噌』だから」
ガリィもサイボーグでいきなりスクラップからイド先生に拾われところから始まる。

だから四肢断裂しようが再生(っつか、スペアパーツ)。
なかにはナノマシンで脳味噌以外の肉体を瞬時に再生するヤツまでいる。
そういったエグい描写がダメなヒトはトコトンダメ。

本編はなんだかぶった切れた感じがあったけど、その後数年前まで続いてた「銃夢・ラストオーダー」で補完したらしい。
…そういえばラストオーダー、見てないな;

ノヴァ「あ、ガリィちゃんの脳味噌みっけ!ラッキーw」
by ぽ村

・ぱら☆いぞ(ワニマガジン)
2879374.jpg
「性本能と水爆戦」で御馴染み、道満清明の新作。
(コレでダメな人、数人の脱落を確認!小数の歓喜する変Oをなおも健在!!w)
ああ、読者に媚びないあのシュールシモネタギャグが炸裂しまくりw
と言うか、最近新装版含めてリリース多いねこの人の作品…「ファントムブレイブ」の漫画版もこの人なのか;

帯「このマンOがすごい!」第一位!

そ、そう、ふーん…
「こなちゃん(誤植と言い張る)」改め「こはちゃん」(爆)
呪田ちゃん、かわいいと思うけどなぁ。
by ぽ村

・変ゼミ(講談社)
9d97011c1e62b399be7b3b8f2d787529.jpg
TAGROが単行本出すってだけでも驚きなのに、その作品がアニメ化するとかで ぽ村 ちょっと混乱したアルヨ。
あの変態作者が描いたマンガがアニメ?!
( ぽ村 はTAGROがエロゲー雑誌で変態なマンガ描いてた頃から愛読してた変態です。一般誌の連載は「どーせ変態成分が抜けてる」と喰わず嫌いしてスルー)


…ああ、一般誌での連載で変態成分を薄めたに違いない。
…しかし名前がズバリ「変ゼミ」だぞをい;

友人から一巻を貰った事を機会に続巻を購入。

一般誌よぉ、かなり変態のままなんだが…;

大学の変態な講師の下に集まった変態学生達のゼミで変態な研究&実践をする変態なマンガ。
※主に性的な意味で。

っつかマジでコレアニメ化すんのかよ考え直せwww
by ぽ村


・シグルイ (秋田書店)
b_0134253230431pl.jpg
Ⅳ号ガイバー の御厚意で貸していただき&読ませていただきました。今日。

ああああああ…(あまりのパワーに気圧されている)。

小説原作のマンガは山口貴由。
あの「覚悟完了!当方に迎撃の用意、あり!!!」の覚悟のススメと、「仏契り(ぶっちぎり、と読む)」の悟空道の作者。
あの絵。
かねがね噂は聞いていたが、あれほどとは思わなかった…。

濃い。

忠義と誇りと想いを胸に、私怨と野心と武家社会の歪みを乗せて、血と臓腑を撒き散らせる。
そんな作品。
残虐表現が結構凄くてココに投下したが、未読の人は一度触れて欲しい作品。
各方面でネタにされるだけの濃さと、脳裏に刻まれるような印象(話も、絵も)がある事は保証する。

とにかく、傑作です!
by ぽ村

ここでぽ村さんが薦めていた「シグルイ」
マンガ喫茶に泊まる事があったので
一気に読んできました。

感想としては・・・グロイなぁというのが第一。
なんか納得いかないのがラスト。
主人公・ライバル・ライバルの女の行動はまだわかる。
ヒロインの行動がいまいち納得いきませんでした。

読み終えて帰る途中ふっと頭をよぎったのが
「実はヒロインはライバルにずっと心を奪われていた?」という考え。
(憎さのメッキが剥れたら可愛さが残っていたとさ)
じゃあ最後の2ページは妄想(主人公「だけ」の)なのか?!
というみもふたもない考えに「うわあぁぁ」としていました。
by しゃと


・まろまゆ
61egfuPgTrL.jpg
 Ⅳ号ガイバー から貸してもらった。
ありがたう☆

ぱにぽにのスピンオフ作品。
本編で目立たないキャラ・くるみちゃんが主人公…なん…だが…。

いやぁ、萌えは無いな(脇役に一応萌えきゃらは居るんだが、基本萌え無し。やっぱ玲ちゃんは最高だと思う)。
あと爆笑も無い。
代わりに解った途端に苦笑いしてしまう濃いネタはある。

例:「ええ?地味だから他の能力は充実?あなたたちガープスのやりすぎですよ?」

 だ れ が ど ん だ け わ か る ん だ を い ;
(※TRPGネタです)

っつか、この中身で「萌王」「桃組」掲載とか…。
ネタは濃いけど、中身はライトなので拾えるネタ拾って面白がる作品。
by ぽ村

ググってみました。がーぷす。
要するにキャラメイクの際、基本能力値から任意に
マイナスすることで他の能力を上昇させるポイントを
得るシステムと。

氷川へきるは勉強になるなあ。

by おかのん

・ウチはおおきい
a0190662_23435161.jpg
Ⅳ号ガイバー の(ry
どうもありがとう。

上で紹介した「ふおんコネクト」と同じ「ざら」の4コマ漫画作品。
登校拒否の女子高生が大家を勤めるアパート「うちわ荘」での日常…萌え?
いや、萌えは無いな多分;

住人は超金持ちの女子大生(怠け者)と超頭が良い失業者(♀)。あと、料理が上手い外人もオマケ。

前作の反省もあったのか、濃いネタは控えめ。
んで、読みやすい。
しかし…濃いネタがなくなると、なんでかなこの物足りない感わ…;

一巻で終わってるっぽいので、日常漫画好きな人とかはどうぞ。
by ぽ村

・キミとおやすみ
51sL6csuJgL__SL500_.jpg
Ⅳ号ガイバー から借りた。
他所で紹介された「マジカルすとろべりぃ」の作者、まつもと剛志の後継作。
予知夢を見る特殊能力の小学校の先生(♀)の話。
「まじすと」のホンワカ路線は継承しつつ、ちょっとシリアスな場面も。

でもホンワカ。
教頭先生が良い女すぎて生きるのがつらい。

マリーを見るとスジ子思い出すのはヲレだけじゃないはず。

「トランスフォーマー」
なんでや!?www
by ぽ村

・変態生理ゼミナール(大都社)
61Hq1LppBYL__PC_SL470_.jpg
近頃兄メカもされた「変ゼミ」の前身。
さらに復刻されたバージョンではなく、幸運にも04年発行の古いやつを入手できた。
情報提供の Ⅳ号ガイバー サンクス。

…読んでると…
変ゼミの最初のあたりって(アレでもw)かなーりフィルター通したんだなと思ってしまう変態っぷり。
とりあえず「変ゼミオッケー!」って人は大丈夫w

変ゼミは単行本の半分で終了。
残りは一話完結の読みきり話。
個人的には
「南の島の浮浪人」
「宇宙のリボンちゃん」
がTAGRO(作者)らしい色出てて好みだな、と。

まぁ何描いてもTAGROだけどw
by ぽ村


・モーティヴ-原動機-(少年画報社)
wl2324.jpg
しゃと のご厚意で読ませてもらいました感謝。

普通に見えて、ちょっと歪んだ家庭に育った高校生。
何かが変わるかも…と、自分のバイクを組み立てる学校(という名の工房っつか工場)に行くようになり、バイク好き達といっしょに…

あああ、上手く説明できないな;

というか、バイクが関わってる一点以外、複雑な人間模様や感情が入り乱れる割とリアルな話。

本編も面白かったけど、個人的にはバイク好きたちの人間模様が楽しい「ゼロ」が良かったな。

カッコいいレースもライバルとの確執も無いけど、コレもバイクマンガなんだぁね。。。
by ぽ村

・アオバ自転車店
img_ef2139265943c0cde518fb3272001a5142004.jpg
みたいなもんですかね。
日常系のほうが共感しやすいとか。

by おかのん

モーティヴとアオバ>
個人的には
明るい未来は軽やかに自転車で→アオバ
嫌な現実からバイクでラナウェイ→モーティヴ

そんな第一印象でした。

モーティヴの作者は他にも
・「ダービージョッキー」
510YVCV8ZQL.jpg

・「日本沈没」
b_1014091804071pl.jpg
も書いていますが、どろどろした人間の感情を表現させると凄いです。
(精神的に幼稚な成人を表現するシーンはなかなか説得力がありました)
by しゃと


・「ちはやふる」
b_2014063192393pl.jpg
カルタという時点であれだけどまあまあ。(中倒れ)

・「花咲くいろは」
20111210-1.jpg
現代版千と千尋。絵が美しい。

・「テルマエロマエ」
Bzsznjk1wC5J9gOM_410x410.jpg
古典読んでて、これ見たときはちょっと驚いた。
最近有名になっちゃったけど、万人向けでは、、、ないよね。
by あかとし

・怪獣のテイル(集英社)
132965692961413230517_kt0.jpg
エロ方面でも「文化部をいくつか」とか一般でも顔出してる人 F4U の作品

…惜しい…かなり惜しい…
と思った。

空から降ってきた卵から孵化して出てきたのは幼女の姿をした怪獣。
たまたま近くに居た青年を刷り込みで「おとーさん」と呼び、一緒に住むことに…

つかみも怪獣娘「テイル」の性格も話も展開も結構面白かった…

妙なバトルとかせんで
そのまま怪獣娘のいるヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ(´∀`*)ウフフな日常系でいってくれれば…と思わんでもない。

とりあえず、新怪獣が出るたび面白みが少なく…あ、あいやイヴは結構面白かったけど。
色々残念んんんんん・・・・・・Or2
by ぽ村

・<今日の思春期>こだくさん(←いぬぶろ)
406352406X.jpg
帯にモザイクかかってるからって18禁じゃないんだからね!!
微妙にエロ方面のまざる厨二病な女子中学生達の日常。いぬぶろが描いてるだけあって、変な色っぽさがあって( ´∀`)イイ!!

少女A「どしたの、なんか悩み事?」
少女B「・・・独房にずっと入れられるのと・・・
・・・毒棒をズッ!と入れられるのと・・・
どっちがマシかなあって」
A「・・・・・・・・・・・・
毒棒って・・・文字通り? 隠喩的?」
B「・・・よりイヤなほうで」

ひゃひゃひゃひゃひゃひゃW

・・・な?条件付きになるだろぉ?
「これ面白いよ!大好きなんだ!」って言いたくないだろぉ?
でも悪くねえだろぉ?
ワイルドだろぉ?
by typea9


・ドスペラード(秋田書店)
51CPj5ny-fL.jpg
12618985360035.jpg
しゃと が置いていったのをうっかり読んでしまった…

あの大和田秀樹作品で全一巻。

魔法使いが存在する日本的なヤクザさんたちの話…だったハズだよなぁ…

地・水・火・風の四大元素いずれにも属しない5つ目の元素「萌え」の魔法を使う元若頭エイジの物語…

濃いよー超濃いよー
凄く濃いよー面白くて悶えるよー(特に黒歴史な記憶とか、ゴッドが出てくるところとか)


萌えは童貞(ゆめ)を裏切らない

童貞(ゆめ)もまた萌えを裏切ってはならない


…スマン、画像は貼りたくて仕方なかったんじゃ…問題ありそうなので、適当に時期見て消すw;
by ぽ村


・犬神もっこす
20120924230019.jpg
感情表現に乏しく、妙に理屈っぽい大学生、犬神が「ビルマの竪琴」ばっかり演目にする大学の演劇サークルに入部。
演劇に必要な感情とか色々なものを身に付けようとするが、犬神くんなりの新解釈が炸裂しまくるマンガ。

というか、ズレたやり取りなんだが、的ハズレかってーと一応そうでもない、な理論が展開されるのが大変よろしい。

by ぽ村


・空が灰色だから(秋田書店)
dJ2U4.jpg
たまたま読んだバキ亡き後の週刊少年チャンピオン。

そこで気になった作品。
書店で見かけ、3巻まとめてゲット。

一話完結のオムニバスで、話のネタが多彩。

しかし話はどれも影がある。
というか、まさしく「“心がざわつく”思春期コミック」(作品のキャッチコピー)。

ハッピーエンドもバッドエンドもほぼ五分五分で入ってるので、「ハッピーエンドじゃなきゃ(/ω\)イヤン」って人はとりあえずやめとけ。
絵のライトさと内容のギャップが個人的にはまたツボ。

質的なムラはあるけど、良い意味でのムラと思う。

近々4巻が出るので、チェックしとくわ

byぽ村

・℃りけい(集英社)
70d79bdc.jpg
「どりけい」と読む。
マジで「ド」が付くほど理系な科学部女子高生たちが濃い理系トークと濃い理系思考で理系な青春を送るお話。

面白いんだが一般人はちょっとな内容だし、字が多い。
3巻頃から読みやすくなったけど、それはそれで違うなぁ・・・

コレも Ⅳ号ガイバー から借りーの。
サンキュ。


地学部部員の背中の字「マイナー上等」
wwww
byぽ村

・危ノーマル系女子(ブレックスコミックス)
20130121-00000045-rbb-000-0-view.jpg
Ⅳ号ガイバー が貸してくれたサンクス。

なぜか連載「中断」となったヒャッコの作者が出版社と名前を変えて(そのへん今ggったら複雑だった;)新連載。

ストーカー、どM女から始まり、「危ない」というか、デンジャラスすぎる性質の(主に)女子高生達。

その痛いを通り越して怖い女子高生達を主人公のシニャ君が律儀に相手してあげてる話。

ネタ重視な漫画なので、そう長くは続かないだろうケド
「濃いマンガカモン、フツーのは飽きたあああああ!」
って漫画人なら読んどけ。
by ぽ村

・孤独のグルメ(扶桑社)
618FMMK3YSL._SX230_.jpg
しゃと から借りたサンクス。

ネットで数多くネタにされ、
なんと最近ドラマ化までされたマンガw

・・・完結随分昔だぞ;
個人輸入の仕事をしている主人公が、アチコチの食堂や弁当屋を食べ歩くグルメマンガ。
基本独り言w

実際の店をモデルにしてるのか、料理だけでなく周辺の風景までも随分詳細。
そしてそこでの人とのやりとりも・・・
文庫版で単刊だけど、なぜかどこかで主人公が食事をし続けてるような気分になる。
そんなマンガっす。
by ぽ村

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(スクエニ出版)
d1227-367-181644-0_thum500.jpg
自分を喪女と思ってない現役女子高生喪女(しかもコミュ障w)が繰り広げるイタイ話。

いやぁこのタイミングの悪さや主人公ちゃんの迷走っぷりは笑えますなぁw

とりあえず、ある程度マンガやオタク文化を知ってないと楽しめないマンガ。

「変わったマンガだなぁ・・・面白いけど」
と思ってたら今月からアニメ化だそーじゃないか。
なんかもうすげぇな世の中。。。。
by ぽ村

ああ、アレな・・・
なんかな、見てられないんだよあの子・・・不憫すぎて。自業自得な部分が多々あるんで、フォローのしようもないのだけど、それでも傷ついてるのには変わりないと思うとねぇ・・・
(大げさすぎるか)
by 久遠

・深夜食堂(小学館)
abe_shinyashokudo_240.png
ツァイツェから借りた。
♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー

とても良いマンガ。
でも小学生や中学生レベルではまずこの良さは判らないな・・・と思いココに投下。
夜0時~朝7時まで営業、手元にある材料で作れるなら何でも作っちゃうという食堂と、ソコに来る人々のドラマ。
ヤクザ、女子レスラー、サラリーマン、ストリップ嬢にボクサーといろんな人達が来る。

そして斜に構えた話の数々w

とりあえず、悲しい話でもお涙頂戴じゃなくてどこかクスッとくるオチが用意されてるマンガ。

見た目の地味絵に惑わされない大人なアナタは是非どーぞ♪



って実写ドラマ化しとんのかいw;
by ぽ村


・ワカコ酒(徳間書店)
51iONMMBZbL._SL500_AA300_.jpg
wakako_pop_1.jpg
ツァイツェから借りた。
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

お酒が大好きな呑兵衛女子()な村崎ワカコ(26歳)が色んなお酒とおつまみで「ぷしゅー」するマンガ。
焼き鮭+日本酒
ギョーザ+ビール
かにみそ+熱燗
大学芋+芋焼酎
で「ぷしゅー」する。

そりゃーもう読んでるこっちまで「ぷしゅー」したくなるわ!
というわけで、色んなところで呑み食いするワカコ見てると、興味ない酒まで飲みたくなるちょっと危険なマンガw
by ぽ村

・達人伝
img_141808_10240454_0.jpeg
蒼天航路を描いてた王ゴンタが中国史に帰ってきましたな作品

時代は秦が中国統一を成すちょっと前の春秋戦国時代末期
世の達人たちを集いて秦の野望を打ち砕こうとする青年・荘丹(あの荘子の孫w)の人材収集話。

始皇帝とかその周辺の話知ってると「をををw」とか思っちゃうかもしれない。
出てる3巻でコレだしその後はどうなるか+(0゚・∀・) + ワクテカ +しとる。

サクサク読めるけど、その分情報量少なめ。
でも空気っつか雰囲気を描くのが上手いねこのヒトw



・・・・同作者のカエサルの話も見たかったが・・・
by ぽ村


・国民クイズ(講談社)
Kokumin Quiz.jpg
久しぶりにぽ村ん家にいった時に
猛プッシュされた作品

舞台は「クイズ番組での合格により合格者の要求が満たされる」という国
(経済の力で大国から軍事力を買った日本をイメージ)が舞台
主人公はそのクイズ番組の司会者

国民に圧倒的な人気を誇る司会者と
その人気を利用する役人
その人気と制度に反抗するテロリスト
その制度を利用して暗躍する国家
と見所にあふれる作品

愛蔵版の全2巻を読ませてもらいました。

勢いで読むと、とても面白い作品です。
(物語を最後まで見ていると、主人公が
第三帝国を作ってしまいそうな人に
見えてしまうのは気のせいでしょうか?)

ともあれ面白い作品でした。
by しゃと

・yeah!おひとりさま(朝日新聞出版)
411ULon2IzL.PC_SX320_.jpg
ツァイツェから借りた
さんきゅw

ワカコ酒で売れた同作者のこちらは作者本人のエッセイマンガ

一人カラオケ
一人花見
一人焼肉
一人旅行
と、トコトン一人な行動
絵はワカコ酒だ
雰囲気もワカコ酒だ
なのでワカコ酒が恋しいヒト御用達

一巻で完結してるっぽいので色々手軽に触れて欲しい
by ぽ村


・うちの会社 ブラック企業 ですかね?(彩図社)
news_thumb_ichida-black002.jpg
先物業者・ファーストフード・エステティシャン・不動産販売・・・
名だたるブラックな職業から元力士にスッチーといったちょっと意外な連中まで!

彼らのキツーイお仕事をあまり正面から捉えず、愚痴聞いたり思い出話にしたりな感じの軽いノリで綴るルポマンガ。

情強化する顧客が厄介=情弱なお年寄りがターゲットとまぁもう今のご時勢反映なお話ばかりでワロエるワロエるw

しかしアレだな
こういうの高校生が読むと「働くと負け」とか言い出しそうだからR25とか言いたい。
by ぽ村

・機動戦士ガンダム THE ORIGIN(角川書店)
wimg_0.jpeg
映像化する前にってワケでもないが、揃えられる機会があったのでこのたびそろえ&読破

いやー・・・・
安彦良和って天才だわ・・・アレクサンダーのマンガ読むまで知らんかったけどw

1stだからガンダム初心者も読める・・・と、言いたいが、やはりファン向けですわ
っつか、ファンが読まんと面白くないと思う。


映画版と逆でOOOがリストラされ、OOOOが何機も出てきてフィーバーしたり、暗殺されたサスロ(ザビさん家の次男。グレミーの父親?)
とか、実は連邦が敗色濃厚だったア・バオア・クー決戦とか・・・・
っつか、あの終わりかただとジオンが無条件降伏とはいかず、OOOも隠遁できないんじゃ・・・

数々の突っ込みと原作を部分的に良い感じでぶっ壊してるのでやはり読めよガノタ!!!!


あの散りかた・・・ギャン好きが多くなりそうだ・・・・
by ぽ村

・お前はまだグンマを知らない(新潮社)
1394622342_b.jpg
・・・・地名が漢字ではないのは武士の情けかそれともチキンハートか

とりあえず、あの関東の一県の人々は怒らないんだろうか?

ネットで飛び交うグンマのイメージに・・・・ちょっとだけ近い・・・というか、グンマのキワモノっぷりを無駄にアピールしまくるマンガ

ええ、大変面白いですが、あの地方の方々は怒らないのかしら?
それともおおらかなのかしら?

とりあえず、宿敵トチギとの抗争は大変気になる
by ぽ村


・天智と天武(小学館)
51Tj31EFG4L._SL500_AA300_.jpg

・・
・・・
大丈夫かコレ!!!!!??

天智天皇と天武天皇の皇子時代からの・・・・なんだよコレなんて言えば良いんだ?

蘇我氏一党を暗殺込みで排斥した乙巳の変をスタートとする大化の改新。


教科書では
中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)が協力して、専横激しい蘇我氏のホープ、入鹿を始めとして蘇我氏一党を排除というクーデターを敢行。
聖徳太子の遺志を継ぎ、唐に倣った律令制度を整え中央集権化の道を(ry

というのがフツーに知られてる大化の改新


で、近年の研究の結果

実は入鹿は早くから唐の制度を入れた中央集権化を進めていたが、中大兄皇子がコレに反発して暗殺。
その後、白村江の戦いで敗北するまで時代錯誤政策を続け、敗北後は国勢の建て直しの為に中央集権化(律令制度の模倣)
というのが知られてて


このマンガは後者の話がベース


それでも色々度肝を抜かされる作品・・・というか、人物設定


・中大兄皇子・・・後の天智天皇。入鹿を才覚的にも性的な意味でも慕ってる。
性格は不必要な程残虐。勢い余って朝鮮半島への出兵を推進。あとホモ

・中臣鎌足・・・その正体は百済の王子 豊璋。蘇我入鹿主導の新羅・唐接近を阻止するため中大兄皇子をそそのかして入鹿を暗殺させる(※中臣氏は昔からの有力豪族なのでそんなこと無いと思っててちょーだい)

・蘇我入鹿・・・蘇我氏のホープにして、大海人皇子の父親。・・・・つまりは皇極天皇の浮気相手。

・大海人皇子・・・後の天武天皇。父親似のイケメン。朝鮮半島への軍事介入を避ける術を模索する


・・・とまぁ、主要人物の設定だけで色んなところから色んなモノがきそうな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなモノ。

お隣の国に配慮してるのかは知らんが
百済の読み方が「ペクチョ」とか向こうの読みなのと
「大王」のはずが「大君」と少数派な読み方なのが違和感あるが、ソレを差し引いてもヤヴァイ・・・というか、危険な面白さがwwww


現在4巻まで出てるが・・・・
中大兄皇子が最高すぎるいやほんと



三浦しをん「NHKさん、ぜひ大河ドラマにしてください!」
・・・・・国際問題になるだろ無茶言うなwwww
by ぽ村


・『第三世界の長井』(小学館)
images.jpeg
作者:ながいけん 小学館んトコに書こうかと思ったが、やっぱりながいけんだったらここかな?と。 内容は…たしかにながいけんの漫画。全盛期のモテモテ王国には及ばないが、パワーとキレのある不条理(混沌?)ギャグは健在。
by ちゃぼ


・闇金ウシジマくん(小学館)
51zW+DFxlcL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg
一話一話は雑誌で読んでて、ドス黒い話が気になり1・2・3巻を購入

あああああああああ

あああああああああああああ

ああああああああああああああああ

こ、心と言うか、胃がキリキリと痛い・・・・特に1・2巻のドス黒さが救いが無いと言うか・・・なんでこんなもんに金払って読んじゃったんだろう・・・とか後悔しちゃったくらいきっつい・・・・


こういう人達、居るんだろうなぁ
それもひょっとしたら予想以上に

漫画や日々の生活に癒しを求める人は読まないほうが良いし、社会勉強に未成年に読ませるのもアリと思ったけど、輝いてた目がどんより濁った目になるような気もしたので、正直かなり読む人を選ぶなと。
(他所の記事で住人さんも「苦手」と言ってたっけ)


3巻からちょっとトーンダウンした?


そんでね
読んだ後なんだが、ヲレが置かれてる今は随分幸せサイドなんじゃないか、抱えてる悩みなんて些細なことじゃないかなんて、妙な幸せ感が出てきた


心と金に余裕が出来たら4巻以降も買おうと思う。
by ぽ村


・三次元恋愛デビュー(双葉社)
51IZx3NK92L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
Boj2MDtCQAAgnUM.jpg
住人さんが他所で紹介してくれて、きになったので購入。
オタクな漫画家(♀)が、ケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ンめざして婚活する話。
男性アレルギー(?)なのと、男性に免疫なしなオタク思考での婚活が炸裂します。

トントン拍子にいってハッピーエンド(最初に言うから良いよね?)
読後感は良い感じじゃない?



・同棲終了日記(双葉社)
51Su3BMXXXL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
480x480bb-85.jpg
ネットで知って(n‘∀‘)ともども気になって、上の漫画と同時に購入。

コチラは10年彼氏と同棲した漫画家(♀)の破局日記。
前半は仲の良かったころの話(コレだけでは売れんww)
中盤以降、修羅場、別れ決定、アパート契約期間満了まで強制同棲生活、別れと一人暮らし復帰
という流れ。

読みながらモヤッとするし、読んだ後もモヤッとする。

なのに、なぜかどこかのページを開いて数ページばかり繰り返し読んでしまう。
そんな漫画。
そこらへんに置いてたら(n‘∀‘)が毎日読んでた。

by ぽ村


・山田玲司<絶望に効くクスリ>。
51BRACCM8EL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
・・・いや、脱法ドラッグとかの話でも、自殺やめよーぜカウンセリングとかでもねーよ。単にロックかぶれの作者のいい感じの対談漫画。
色々悟った人から色々聞くんで、2、3巻も読めば一人くらい『今まであんま知らなかったけどファンになろっかな』とか思う対談相手出ると思う。
五味太郎が超絶かっこいい人だとは思わなかったなあw

俺もエロだけじゃなくてこういうのも読んでるんだぜ的なことを書きたいわけじゃないんだが、山田玲司は一時期好きだったもんで支援してみたかったりする。
by typea9


・ハイスコアガール(スクエニ出版)
51aqG1tmt4L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_.jpg
ご存知アニメ化を脇の甘さでフイにしてしまった作品。
バーカバーカwwwwwwww


押切連介(作者)か・・・当たりハズレ大きすぎて、金出す価値無いんだよな・・・とか思っていたこの作品

ふとした思い付きで購入そしておもしれー(30代後半~40代オッサン的に)
対戦格闘ゲー全盛期の90年代前半~中盤の時代をアーケードS級~C級ゲーム取り扱ってて懐かしい!
そう、あの頭痛するくらいガンガンに冷房の効いたヤニ臭い修羅場が僕等の青春でした連中の脳下垂体に訴えかけるような内容。
あの熱い年代にゲーセンに足を運んでいた人は昨日のように思い出されるよなネタ満載ですわ・・・

ゲーム脳童貞モテ夫主人公(多分コイツが一番ファンタジー生物)の苦悩も含めて、「もっとあの頃の空気を思い出したい」とま思わせる作品。


(後日、押切の他作品に触れて)
やっぱこの作者あんま好きじゃ無いわ・・・
by ぽ村


・プラモ男子とプリチー女子
20130601_488234.jpg

 原作ゆきもり 作画ソラキスズ

生活のすべてを趣味であるガンプラにささげ、満喫していたミズオの元に、飲み会で一度会っただけの女の子イエナがやってきて同棲宣言!?
なし崩しに始まる二人の生活はまったくかみ合わないのに、何故かベタ惚れ状態の彼女はどんどん話を進めてしまう・・・

正直打ち切り食らって尻切れトンボなマンガですが、このジャンルに挑戦したというだけでよくやった感あります。
ガンダムエースとかでやればよかったのにと思わなくもない。

読めばわかるマイナー感w
信じられます?これ・・・スピリッツ系なんですよ・・・
by おかのん


・KAKERU<魔法少女プリティ☆ベル>マッグガーデン
c05-1788.jpg
最初はロリエロ漫画屋だったが、「誰もまともに考えたくないけど賢い人は気づいてて馬鹿は気付きもしない世の中の真実」を『ぐっちゃぐちゃ』に突きまくる、ある意味

「最っ低」(超褒め言葉)

の俺的大注目作家が、ずいぶん前からやってるタイトルは読んだまま魔法少女モノw

兄貴が兄貴のまま魔法少女(?)する前半数巻はそのまま酷過ぎるが、中盤からラヴクラフトでクトゥルフでナイアルラトホテップな軍事イデオロギーで衆愚政治でカルト経済でディストピアなかなりイカス屑ストーリー。
絵柄は萌え路線なのに描線とデッサン力に致命的にセンスがなく、しかし構成と意図にはうなるしかなく、男女ともにやたらとサービスシーンがあるのに一ミクロンたりともチンピクしねえ欠如したリビドーパッション。
マクロ経済や教育理念や正しい民主主義や平和主義のすばらしさを語りながら、コウノトリを信じてる無垢な女の子に無修正ポルノを見せ付けるような現実の突きつけ方をする天才だ。

どこにも売ってないなーマジに売ってないなーもう通販してやろーかなと思ってたら二つとなりの某古本屋で13巻まで100円ワゴン入りしてたうえにちょうど半額セール中だったよ・・・ORZ


わかってるよ。絵が『よく見ると許せない』感じで、話が『納得出来るのにイラっとする』流れで、全体的に『気付いてるけど知りたくないモノを突きつける』んだよ。
絶対万人ウケしないよ。
というか好きだって言いたくないタイプの漫画だよ。

けど呪いの様に面白いんだよ。


騙されたと思って読んでみて『騙されたー!!』って叫びたくなるだろうけど無視できなくなるんだよケケケ。
by typea9


・惰性67パーセント(集英社)
001_size6.jpg
ツァイツェ が貸してくれたでござるよサンクス

オタなメガネ女子大生と、その部屋を溜まり場にする計男女4人のダラダラした・・・けどちょっとエロい日常。
もすこし男どもに度胸があれば乱交はじめてもおかしくないんだがなぁ…ってそこかよ
しかしおかしい2巻は既に出ているはずなのになぜか一巻しか提供されなかったでござる;
あれか、続きは買えというプレッシャーなのかッ!(シロッコさん風に)


しかしこの絵・・・作者の紙魚丸も大人の漫画コーナーで見た事あるし・・・(ggてる)


ああ、だよねーwww
by ぽ村


・ピコピコ少年(太田出版)
51SonJzmsHL.jpg
ハイコアガールの連載再開と新刊刊行記念に。

現在三巻出ていて無印・ターボ・スーパーと古参の対戦格闘ゲー好きにはお馴染みの続き方をする。
次はXだかゼロかは知らん。

1979年生まれの作者が、勉学とか恋愛とかのリア充要素をすべてかなぐり捨て、小学校時代からゲーム狂いな思い出話。
なので80年代中ごろ~90年代に多感な時期を過ごされたオッサンどもが反応する漫画。

思い出っててのは美化されがちなんだが、読んでいると美しくない思い出まで呼び覚まされるw
小中学校のあのもやっとする人間関係が描かれてるのも割りと貴重な気がする。

無印が好みかな
by ぽ村


・<Mゲーム> クリスタルな陽介 (少年画報社)
CHhpq9RUsAAJHyW.jpg
タイトルが物々しいが、超おバカ。
太古の昔から女の子の太ももの『むちむち』を守ってきた[M機関]のタケハヤが、砂糖十杯入れてココア飲むとか以外は普通の下半身デブ(でも可愛い。←重要)むち子(本名は内子)の太ももの間にローション付きの腕を突っ込んで、尻の向こうのリンゴを抜き取ったり、太ももにパトリシアとか名づけて愛でる一方、上半身には「うるさいお前は黙ってむちむちしてろ」と暴言を吐く、意味不明の漫画。

うん、万人向けでないことこの上ないw

・・・この人、今描いてるのは、カクテルの得意な夫に甘やかされる「お酒が入るまでは」クールビューティなOLの漫画『お酒は夫婦になってから』というオサレな女子ウケ狙いっぽい作品を描いてる。絵柄は同じだがとても同一人物の描いたものとは思えない。
by typea9


・ゴブリンスレイヤー(スクエニ出版)
61kGbaz7sSL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
エロマンガに投下したかったが、ふぁっく表現が控えめなので仕方なくココに。

ネット小説からラノベ、マンガ化と出世魚コースな作品のマンガ版(まぁマンガしか読んでないんだけど)。

ご存知剣と魔法のファンタジー世界の駆け出し女僧侶と、ゴブリン戦に特化した戦士のお話。

敗北した冒険者を惨殺・レイプするゴブリンの描写が見所(をいwww)
苗床表現があれば実用的なんだけどなぁ
陵辱後すぐ惨殺してるっぽいんだよなぁ(もう止まれ)

実は古参のTRPGやってる連中は
この手の対ゴブリンネタで談笑したことが必ず一度はあったりする。
まーここまでエロくはないけど。
それでも、そのネタ話を真面目に描いてるのは正直嬉しいな、と。
今度TRPGやる前に参加面子に読ませとこw

by ぽ村

・Spotted Flower(白泉社)51ThWwcXozL._SX349_BO1,204,203,200_.jpg

オタクな夫にオラオラ系妻の、妙にリアルな妊婦生活&育児生活マンガ。

っつーか同見ても「げんしけん」の斑目と咲がくっついたパラレルワールドの話。
人物の名前が一切出てこない&登場人物の容姿が「げんしけん」と若干違っているのは、他社だからなんだろうなぁ

とりあえず、げんしけん知ってる人には色々読んでて面白いマンガ。

斑目・・・てめぇまた右手を・・・


(n‘∀‘)「このマンガ面白い!本編(げんしけん)も読んでみたい!」
ホレ(゚Д゚)ノ⌒
(n‘∀‘)「きゃああああああ!面白いいいいい!」
気に入ってくれて何よりじゃ。
by ぽ村


・ぢごぷり(講談社・全二巻)51JWGNw6fzL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

 ま さ し く こ の 板 の 為 に 存 在 す る よ う な マ ン ガ (断言)

作者はげんしけんの作者で、初代げんしけんと二代目の間に執筆。

このマンガの商業的にマイルドにしたのが上の「Spotted Flower」か。

どんな人にオススメかというと、結婚して出産とか経験した夫婦とかにオススメ。
それ以前(出産前)の人はなんつーかもう
色々夢を砕く内容。

っつかこんなの流行った日には少子化が加速する勢いマジで。

内容は・・・双子の萌え絵美人姉妹の姉が、高校中退&18歳で子供出産(父親は・・・まぁ、読めば分るよ・・・)
出産後に退院するところから地獄・・・というか、話が始まる。

えーっと、まずね
出産育児って皆さんどんな印象持ってる?
ちょっとでも神聖な行い的な・・・いやいや、くさい物に蓋的に見て見ぬ振りしてる人は、その蓋が開くまで読まないほうがええ。マジで。
話の話数カウントも「地獄一丁目(第一話)」とか。
そしてね、リアルなの。
ウチのに比べて難易度高めな育児だけど。

こんなの良く商業で出来るよな・・・;


誰得;
(n‘∀‘)「きゃあああああおもしろいいいいい!」
・・・・マジか。ヲレは胸がズキズキすらぁ・・・

by ぽ村



・娘の家出(集英社)
41bkRGv-1AL.jpg
表紙の・・・何というか、雑誌の挿絵みたいな絵に妙な距離感をもってしまうが、結構アタリなマンガ。

JKの娘が、母の再婚をきっかけに、実父のトコロへ家出する話から始まる。
そこから友人・肉親・身近な人・憧れのアイドル…と、どんどん幅が広がって一人一人の家庭や恋愛事情や過去話が繰り広げられる・・・オムニバスストーリーっていうの?

一人一人の話は短めで、忙しい合間に読むのもガッツリ読むのも両方いける感じ。

しかし・・・まぁ・・・
多いなぁ年上好きJK…
あとホモ…

なんつーか、JKがオッサンに惚れるなんて夢想は程々にしといたほうがええじゃね?
面白いんだけど。

by ぽ村

・離婚してもいいですか?(メディアファクトリー)
100000890160001.jpg
(n‘∀‘)「という漫画を読みたいンゴ。ポチるンゴ」
・・・・・あ、いえ、はい。
ヲレに不満とかあったら、言ってください。
えぇ、空気読まない系なモラハラ気味なこととかは自覚症状なんで、改善できることはあると思います。はい
(n‘∀‘)「いまんとこは違うンゴ。ネットで見た一部分の先が気になるンゴ」


なのでポチー

黒猫「をら金寄越せw毎度ww」

(n‘∀‘)「…これ違うンゴ。気になったのは同作者の新しいシリーズだったンゴ」
まぁ読んでみようや…

ああ、主婦にはいるいるw
こう、自分個人の幸せと、家族全体の幸せや子供の未来を平気で天秤にかけちゃう自意識過剰系がw
と、読み出しはそんな感じ。

そして続いていくとわかる
、夫のモラハラの酷さ、蓄積されるストレス。
離婚やむなしかと思った途端に炸裂する、離婚後の(主に経済的な)現実。

胃…胃が痛い…マンガだとウシジマくん以来やさ

…夫として気を付けなければ…
と、反面教師的に参考になった漫画だった。
世のお父さんや旦那さん旦那さん方も、わが身を振り返る意味でご一読を。

主人公を変えて続けてるんだな…
by ぽ村
nice!(0)  コメント(89)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 89

ぽ村

移転すただよん♪

他の板に比べても勢いあるな…

記事部分に挙がってる作品は

・LUNAR-幼年期の終りー

・ヨコハマ買い出し紀行

・こどもすまいる

・セガのゲームはせかいいちぃぃ~

・ガタピシ車でいこう

・鋼鉄の少女たち

・蒼天航路

・サクラ大戦

・羊のうた

・イエスタデイをうたって

・センゴク

・鬼斬り十蔵

・鋼鉄天使くるみ

・ブリーチ

・ガンパレードマーチ(メディアワークス)

・タクティクス・オウガ(エニックス出版(当時の名前))

・しゅっぱつ、進吾!!(芳文社)

・ヒャッコ(フレックスコミック)

・以下略(ソフトバンク)

・カブのイサキ

・内閣総理大臣 織田信長

・FOOL for THE CITY

・パンプキンシザーズ

・BAKUMAN(デスノのコンビがジャンプで)

・いつでも夢を(原秀則)

・ギャグマンガ日和、ソードマスターヤマト(省略)

・ふおんコネクト!

・空の下屋根の中

・俺はまだ本気を出してないだけ

・F

・アオイホノオ

・豹と狼~ドイツ軍5号戦車1944~

・性本能と水爆戦

・フロントミッション~ライフ&ドッグスタイル~

・シュトヘル

・迎撃空域

・職業・殺し屋(白泉社)

・熱風KIDS

・文化部をいくつか(集英社UJC・F4U)

・×××のゴアちゃん

・けいおん(原作版)

・究極!!変態仮面

・ユリア100式(白泉社)

・銃夢(集英社)

・ぱら☆いぞ(ワニマガジン)

・変ゼミ(講談社)

・シグルイ 

・まろまゆ

・ウチはおおきい

・キミとおやすみ

・変態生理ゼミナール(大都社)

・モーティヴ-原動機-(少年画報社)

・アオバ自転車店

by ぽ村 (2012-04-22 01:32) 

あかとし

「ちはやふる」
カルタという時点であれだけどまあまあ。(中倒れ)

「花咲くいろは」
現代版千と千尋。絵が美しい。

「フェイト」シリーズ
セリフがいちいち(古)臭いけど、まあまあ。

「GUC」
Ageと合わせてプラマイゼロってところか。
小説読んでないのでよく解らないけど。
by あかとし (2012-04-22 12:33) 

あかとし

失礼、先の投稿にアニメが混ざってしまった。
できれば修正を。

あと1つ追加。
「テルマエロマエ」
古典読んでて、これ見たときはちょっと驚いた。
最近有名になっちゃったけど、万人向けでは、、、ないよね。
by あかとし (2012-04-22 13:01) 

ぽ村

>>あかとし
投下さんきゅ

>アニメが混ざってしまった
えーっと
とりあえずGUC(多分ガンダムユニコーン)

あと…フェイトなんだが…ぐぐったら二種類出てきた…
「Fate」はマンガも結構出てる…うぬぬ、保留w


ちはやふるは結構読んでみたい作品♪

by ぽ村 (2012-04-23 00:06) 

ぽ村


・怪獣のテイル(集英社)
エロ方面でも「文化部をいくつか」とか一般でも顔出してる人 F4U の作品

…惜しい…かなり惜しい…
と思った。

空から降ってきた卵から孵化して出てきたのは幼女の姿をした怪獣。
たまたま近くに居た青年を刷り込みで「おとーさん」と呼び、一緒に住むことに…

つかみも怪獣娘「テイル」の性格も話も展開も結構面白かった…

妙なバトルとかせんで
そのまま怪獣娘のいるヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ(´∀`*)ウフフな日常系でいってくれれば…と思わんでもない。

とりあえず、新怪獣が出るたび面白みが少なく…あ、あいやイヴは結構面白かったけど。
色々残念んんんんん・・・・・・Or2

by ぽ村 (2012-05-25 02:08) 

typea9

<今日の思春期>こだくさん(←いぬぶろ)
帯にモザイクかかってるからって18禁じゃないんだからね!!
微妙にエロ方面のまざる厨二病な女子中学生達の日常。いぬぶろが描いてるだけあって、変な色っぽさがあって( ´∀`)イイ!!

少女A「どしたの、なんか悩み事?」
少女B「・・・独房にずっと入れられるのと・・・
・・・毒棒をズッ!と入れられるのと・・・
どっちがマシかなあって」
A「・・・・・・・・・・・・
毒棒って・・・文字通り? 隠喩的?」
B「・・・よりイヤなほうで」

ひゃひゃひゃひゃひゃひゃW

・・・な?条件付きになるだろぉ?
「これ面白いよ!大好きなんだ!」って言いたくないだろぉ?
でも悪くねえだろぉ?
ワイルドだろぉ?
by typea9 (2012-05-27 09:19) 

ぽ村

>>typea9

ッッ?!  /  <●>::::::<●>  \

いぬぶろ あの絵で一般に転向したん?
「生徒会役員共」みたいなノリなんだろうかどうかしら

とりあえず、期待されてる気がしたので、記事の写真は帯つきのヤツをw
by ぽ村 (2012-05-27 18:13) 

ぽ村

・淡々と1999年~のジャンプ短命・糞漫画を年代順に貼ってく
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3449874.html
ジャンプオンリーで集英社だけど、作品のポジション的にはコッチっぽいんでw

ヤヴェえ…ほとんど知らねぇ…;
by ぽ村 (2012-06-12 13:48) 

ぽ村

・ドスペラード(秋田書店)
しゃと が置いていったのをうっかり読んでしまった…

あの大和田秀樹作品で全一巻。

魔法使いが存在する日本的なヤクザさんたちの話…だったハズだよなぁ…

地・水・火・風の四大元素いずれにも属しない5つ目の元素「萌え」の魔法を使う元若頭エイジの物語…

濃いよー超濃いよー
凄く濃いよー面白くて悶えるよー(特に黒歴史な記憶とか、ゴッドが出てくるところとか)


萌えは童貞(ゆめ)を裏切らない

童貞(ゆめ)もまた萌えを裏切ってはならない


…ネットでも画像は出てくるんじゃなかろーか
by ぽ村 (2012-06-21 15:18) 

おかのん

モーティヴ読みましたー。

>明るい未来は軽やかに自転車で→アオバ 嫌な現実からバイクでラナウェイ→モーティヴ

むしろバイクに触れることで乾ききってしまいそうな現実に火をつけた感じ。おおうよく燃える。
自分さえ変われば、世界は変わる。
本質がどうとか、自分じゃどうにもならないとかじゃなく、どう捉えて、ふみだそうとすることができるか、みたいな。

アオバとは方向性が違うようで、実は違うのは見せ方。
『動く』モノをテーマにすると、こういう感じになるんでしょうか。勿論こういうの、好きですよ。

by おかのん (2012-07-21 20:30) 

ぽ村

>>おかのん
あらやだ読めたの?!
…いや、あんま見かけない漫画なんで…;

アオバもいすれ読みたいなヲレ…
by ぽ村 (2012-07-22 02:13) 

しゃと

あんま見かけない漫画>
せいぜい「日本沈没」か「ダービージョッキー」を見るくらいの印象があります。

・アオバとモーティヴ
アオバは第二期も絶賛継続中なのでまだまだ続いています。
私も第二期の初期しか読んでいないのと、
だいぶ昔に読んだので殆ど忘れかけています。

あの比喩を使用したのは
登場してくるキャラの「爽やかさ」だと思っています。
アオバの登場人物は困難にも前向きに立ち向かう明るいスタンスの印象があるのに比較して
モーティヴはだいぶ捩れた人がある方向に向くきっかけとして捕らえている印象がありました。
アオバは炎をすでに燃やしているけどそれが飛び火する感じ。
モーティヴは燻っている種火が燃え上がる感じ。
どちらも先に進むとは言うものの、それまでの位置に違いがあるんだなぁと言う印象でした。
(アオバはだいぶうろ覚えで申し訳ないです)
by しゃと (2012-07-23 21:06) 

ぽ村

>>しゃと
だよねぇ…マンガ喫茶でも置いてなんそうな印象だよ子の作者の作品…最近ジャンプ系で描いてるんだっけ?
by ぽ村 (2012-07-24 02:06) 

ぽ村

・文化部をいくつか

上で おかのん がオススメしてたし、好きなエロ漫画家さんお一般作品だったので5月ごろ購入し、よんだあと報告を忘れていたでござる;

気分屋な生徒会長がおわす生徒会が、アチコチの文科系部活に頭突っ込む話。


…どれも勢いに任せてて良い感じだったが、結局打ち切りで没になったボードゲーム部の話を読んでみたかったよ…
卓上ゲーム好きとしては…
by ぽ村 (2012-07-24 02:15) 

ぽ村

・犬神もっこす
第一巻を待ってたっつか、ようやく出た…

感情表現に乏しく、妙に理屈っぽい大学生、犬神が「ビルマの竪琴」ばっかり演目にする演劇サークルに入部。
演劇に必要な感情とか色々なものを身に付けようとするが、犬神くんなりの新解釈が炸裂しまくるマンガ。


というか、ズレたやり取りなんだが、的ハズレかってーと一応そうでもない、な理論が展開されるのが大変よろしい。

二巻は11月下旬か。
待ち遠しいなぁ
by ぽ村 (2012-10-01 11:19) 

ぽ村

・空が灰色だから(秋田書店)
たまたま読んだバキ亡き後の週刊少年チャンピオン。

そこで気になった作品。
書店で見かけ、3巻まとめてゲット。

一話完結のオムニバスで、話のネタが多彩。

しかし話はどれも影がある。
というか、まさしく「“心がざわつく”思春期コミック」(作品のキャッチコピー)。

ハッピーエンドもバッドエンドもほぼ五分五分で入ってるので、「ハッピーエンドじゃなきゃ(/ω\)イヤン」って人はとりあえずやめとけ。
絵のライトさと内容のギャップが個人的にはまたツボ。

質的なムラはあるけど、良い意味でのムラと思う。

近々4巻が出るので、チェックしとくわ
by ぽ村 (2012-12-19 14:05) 

ぽ村

・℃りけい(集英社)
「どりけい」と読む。
マジで「ド」が付くほど理系な科学部女子高生たちが濃い理系トークと濃い理系思考で理系な青春を送るお話。

面白いんだが一般人はちょっとな内容だし、字が多い。
3巻頃から読みやすくなったけど、それはそれで違うなぁ・・・

コレも Ⅳ号ガイバー から借りーの。
サンキュ。


地学部部員の背中の字「マイナー上等」
wwww
by ぽ村 (2013-02-22 11:26) 

ぽ村

・危ノーマル系女子(ブレックスコミックス)
Ⅳ号ガイバー が貸してくれたサンクス。

なぜか連載「中断」となったヒャッコの作者が出版社と名前を変えて(そのへん今ggったら複雑だった;)新連載。

ストーカー、どM女から始まり、「危ない」というか、デンジャラスすぎる性質の(主に)女子高生達。

その痛いを通り越して怖い女子高生達を主人公のシニャ君が律儀に相手してあげてる話。

ネタ重視な漫画なので、そう長くは続かないだろうケド
「濃いマンガカモン、フツーのは飽きたあああああ!」
って漫画人なら読んどけ。
by ぽ村 (2013-02-24 11:51) 

ぽ村

・正直バクマンよりアオイホノオのほうが面白い
http://mangakikou.ldblog.jp/archives/25073296.html
バクマン揃えたのにまだ読んでないけどw;

とりあえず、ホノオのほうはなんか不器用なのがイライラしつつ笑えて面白い。
ほぼ実話(?)な点も
by ぽ村 (2013-04-01 09:22) 

ぽ村

・孤独のグルメ(扶桑社)
しゃと から借りたサンクス。

ネットで数多くネタにされ、
なんと最近ドラマ化までされたマンガw

・・・完結随分昔だぞ;
個人輸入の仕事をしている主人公が、アチコチの食堂や弁当屋を食べ歩くグルメマンガ。
基本独り言w

実際の店をモデルにしてるのか、料理だけでなく周辺の風景までも随分詳細。
そしてそこでの人とのやりとりも・・・
文庫版で単刊だけど、なぜかどこかで主人公が食事をし続けてるような気分になる。
そんなマンガっす。
by ぽ村 (2013-04-19 00:31) 

typea9

ほほう。じゃあベッドの下に飛ぶがいい。
by typea9 (2013-04-19 08:43) 

ぽ村

>>typea9
ファッ?!

とりあえず飛んでみるか
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
by ぽ村 (2013-04-20 01:15) 

ぽ村

・「孤独のグルメ」異例、1年半でシーズン3放送
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52196511.html
原作からはみ出すんじゃないかコレ

でもすげぇw
by ぽ村 (2013-05-24 12:46) 

ぽ村

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(スクエニ出版)

自分を喪女と思ってない現役女子高生喪女(しかもコミュ障w)が繰り広げるイタイ話。

いやぁこのタイミングの悪さや主人公ちゃんの迷走っぷりは笑えますなぁw

とりあえず、ある程度マンガやオタク文化を知ってないと楽しめないマンガ。

「変わったマンガだなぁ・・・面白いけど」
と思ってたら今月からアニメ化だそーじゃないか。
なんかもうすげぇな世の中。。。。
by ぽ村 (2013-07-07 00:47) 

久遠

ああ、アレな・・・
なんかな、見てられないんだよあの子・・・不憫すぎて。自業自得な部分が多々あるんで、フォローのしようもないのだけど、それでも傷ついてるのには変わりないと思うとねぇ・・・
(大げさすぎるか)
by 久遠 (2013-07-07 12:33) 

ぽ村

>>久遠
一つ一つが自分史上ギネス級の黒歴史イベントなのに・・・
智子ちゃんはタフだなぁと思った。

個人的にはマラソン大会のその後が気になる。
「ゴール」しちゃったのかな(爆)
by ぽ村 (2013-07-09 13:00) 

ぽ村

・深夜食堂(小学館)
ツァイツェから借りた。
♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー

とても良いマンガ。
でも小学生や中学生レベルではまずこの良さは判らないな・・・と思いココに投下。
夜0時~朝7時まで営業、手元にある材料で作れるなら何でも作っちゃうという食堂と、ソコに来る人々のドラマ。
ヤクザ、女子レスラー、サラリーマン、ストリップ嬢にボクサーといろんな人達が来る。

そして斜に構えた話の数々w

とりあえず、悲しい話でもお涙頂戴じゃなくてどこかクスッとくるオチが用意されてるマンガ。

見た目の地味絵に惑わされない大人なアナタは是非どーぞ♪



って実写ドラマ化しとんのかいw;
by ぽ村 (2013-07-31 12:17) 

ツァイツェ

>深夜食堂
気に入ってもらえたようでよかったです。
出てくる登場人物みんなに人間味があって堪らないですよね。

>ドラマ版
漫画では描写してなかったシーンも追加されていて、余計なてこ入れも少ない丁寧な感じでしたよ。

最終回を酒飲みながら見て、号泣してしまったのはいい思い出です。

OP 鈴木常吉 思ひ出
http://youtube.com/watch?v=y96CgrPNuXY

※食後か豚汁を用意してから見ることをお勧めします。
by ツァイツェ (2013-08-09 22:43) 

しゃと

深夜食堂>
私はドラマを先に知ったのですが、
漫画が元なのですね。

「アサリの酒蒸し」と「冷やし中華」が印象深かったです。
by しゃと (2013-08-10 16:28) 

ぽ村

非メジャーマンガ返信ぬこw

>>ツァイツェ
以前から気になっていたとはいえ
やはり面白い漫画でしたご馳走様
またなんか良い作品あったら教えてちょんまげ♪

>OP
空腹で豚汁も無いヲレは見るのを保留したw


>>しゃと
要請の件はおk&対処しただ。

こっちはドラマ未見。
孤独のグルメと言い、地味な料理系マンガのドラマ化がフィーバー中?
by ぽ村 (2013-08-10 23:51) 

ぽ村

・「会長 島耕作」連載開始
http://potemkin.jp/archives/50830753.html
「社長」も随分面白かった
今は80年代初頭の「主任」もやってるんだっけ?
とりあえず、日本の家電メーカーの置かれてる状況がよくわかる漫画だと思う
by ぽ村 (2013-08-31 14:11) 

ぽ村

・ワカコ酒(徳間書店)
ツァイツェから借りた。
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

お酒が大好きな呑兵衛女子()な村崎ワカコ(26歳)が色んなお酒とおつまみで「ぷしゅー」するマンガ。
焼き鮭+日本酒
ギョーザ+ビール
かにみそ+熱燗
大学芋+芋焼酎
で「ぷしゅー」する。

そりゃーもう読んでるこっちまで「ぷしゅー」したくなるわ!
というわけで、色んなところで呑み食いするワカコ見てると、興味ない酒まで飲みたくなるちょっと危険なマンガw
by ぽ村 (2013-09-23 12:46) 

おかのん

も の す ご く お 友 達 に な り た い。
とりあえずゼノンで立ち読みした後ソッコーで注文かけた。
楽しみすぎますヾ(@⌒0⌒@)ノ         
by おかのん (2013-09-23 19:58) 

ぽ村

>>おかのん
気になってくれたようで何より。

というかそちらの食生活的にはヤヴァイマンガだったかも知れんw

こういう料理・食べ歩き系のマンガ増えたのう。
by ぽ村 (2013-09-24 14:26) 

おかのん

「ワカコ酒」面白かったです!!
しかしあまりヤヴァくはないのです。
そのへんを集会場で盛大に愚痴りに行こうと思います。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
by おかのん (2013-09-27 21:04) 

ぽ村

>>おかのん
面白くてなによりぢゃw

意外と危険度は低めだったのねぇ
あの一話一話のまったり話を続けていって欲しいけど


考えてみたらツァイツェが持ってくるマンガって料理系が多いな。。。。
by ぽ村 (2013-09-28 21:13) 

しゃと

料理系>
台風が連続できた先週末、機会があって
「めしばな刑事タチバナ」
のドラマをみました。
漫画は見ていないのですが、
非常に酒の肴になるドラマでした。
(名古屋飯の回で出てきた
「山ちゃん」と「風来坊」は味を思い出しながら飲むビールがうまかったです。

深夜にこのドラマを見ると
飯が食いたくなる理由がわかります。
by しゃと (2013-10-11 20:18) 

ぽ村

>>しゃと
投下サンクスw
台風ダイジョブだったかね?

作品も見かけたらチェックしてみよう。
そっちも一応( ゚д゚)ノ ヨロ

>山と風
美味かったがやはり地元の居酒屋比べると割高だったにょー;
瓶ビールが偉大と思ったのは初めてじゃ

ああ、またいきてぇ・・・
by ぽ村 (2013-10-12 18:16) 

しゃと

瓶ビールが偉大>
考えてみれば、
ドラマなどで瓶ビールが良くあったのですが、
理由が良くわかりました。
by しゃと (2013-10-13 21:18) 

ぽ村

>>しゃと

呑みながら真っ先に思ったのがはぐれ刑事w

でも居酒屋にて瓶ビールで乾杯聞かないなぁ
やはり一人でチビチビ飲む感じか
by ぽ村 (2013-10-14 07:34) 

ツァイツェ

>>おかのんさん
思ってた通り気に入ってもらえたようでなによりです。
現時点では自分の中でのおかのんさんのイメージはワカコで固定されてますww

>>ぽ村さん
持ってった漫画となると「深夜食堂」「くーねるまるた」「ワカコ酒」か…
多いと言うか全部料理絡みですねw

基本的に立ち読みとかで気に入ったやつを買ってるので、単発でも共感しやすい料理系に流れてるのかと。

by ツァイツェ (2013-10-19 00:49) 

ぽ村

>>ツァイツェ
地味に流行り路線なのかしらね料理マンガ?

知識とか画力とか漫画家に求められるものは多いと思うんだけど

時々チミが他にどんなマンガ購入してるか気になるw
by ぽ村 (2013-10-20 17:45) 

しゃと

流行り路線>
考えてみればジャンプで
「トリコ」
という料理要素沢山の漫画がありますね。

個人的には「ミスター味っ子」が記憶に残っています。
by しゃと (2013-10-26 18:32) 

ぽ村

>>しゃと
そういやムショ経験もある地元の星が書いてましたなw

よく読んだことないけどアニメ化ってくらいだから面白いんだろうか?
料理マンガ自体は随分昔からあるジャンルだよなぁ・・・
by ぽ村 (2013-10-27 08:49) 

ぽ村

・闇金ウシジマくんって漫画怖すぎワロタwwww
http://onecall.livedoor.biz/archives/6941377.html
なんか読むと凹みそうだが、興味あるねぇ

現実とか底辺の怖さを教えてくれるなら若いヒトにも読ませたほうが良いようなw
by ぽ村 (2013-11-18 16:28) 

ぽ村

・岩明均の人気マンガ『 寄生獣 』、テレビアニメ化が決定!!
http://anigamers.blomaga.jp/articles/28306.html
ものすごーく今更感

修正も酷いだろうなぁ
10年以上遅いわ;
by ぽ村 (2013-11-25 13:58) 

typea9

最近期待せずに見る癖がついてて、それだとそれなりに見れる。レヴェルEでさえそこそこ見れた。
おっプニングオッシャレーwwとか言ってwww
あれはさ、劇画チックな絵柄というか手法でやらんとフンイキでないろ。そして今更感なんてヤマトでなれたしw
by typea9 (2013-11-26 21:08) 

ぽ村

>>typea9
>期待しない
実際ソレが一番なんだよなー

最近ヲレが心がけてるのが
原作見ずにアニメ版見る→原作続いてるのでアニメは中途半端切れ→先が気になって原作読み始める

ってかんじだ

原作=漫画の場合ばかりだけど;

ヤマトは世代一周を狙ったのかと思われ
by ぽ村 (2013-11-26 23:28) 

ぽ村

・達人伝(講談社)
蒼天航路を描いてた王ゴンタが中国史に帰ってきましたな作品

時代は秦が中国統一を成すちょっと前の春秋戦国時代末期
世の達人たちを集いて秦の野望を打ち砕こうとする青年・荘丹(あの荘子の孫w)の人材収集話。

始皇帝とかその周辺の話知ってると「をををw」とか思っちゃうかもしれない。
出てる3巻でコレだしその後はどうなるか+(0゚・∀・) + ワクテカ +しとる。

サクサク読めるけど、その分情報量少なめ。
でも空気っつか雰囲気を描くのが上手いねこのヒトw



・・・・同作者のカエサルの話も見たかったが・・・
by ぽ村 (2013-12-11 19:35) 

しゃと

国民クイズ(講談社)

久しぶりにぽ村ん家にいった時に
猛プッシュされた作品

舞台は「クイズ番組での合格により合格者の要求が満たされる」という国
(経済の力で大国から軍事力を買った日本をイメージ)が舞台
主人公はそのクイズ番組の司会者

国民に圧倒的な人気を誇る司会者と
その人気を利用する役人
その人気と制度に反抗するテロリスト
その制度を利用して暗躍する国家
と見所にあふれる作品

愛蔵版の全2巻を読ませてもらいました。

勢いで読むと、とても面白い作品です。
(物語を最後まで見ていると、主人公が
第三帝国を作ってしまいそうな人に
見えてしまうのは気のせいでしょうか?)

ともあれ面白い作品でした。
by しゃと (2013-12-21 01:32) 

ぽ村

>>しゃと
紹介サンクス♪

購入前、他所で読んだ時から しゃと も好きそうだと思ってたのさw

ヲレは講談社スレで投下
コッチは新装版の表紙で記事うpさせてもらおう

クライマックスでニヤニヤが止まらなかったヲレw
by ぽ村 (2013-12-21 10:26) 

ぽ村

・戦争系のお勧め漫画教えて
http://defuragutyuu.blog.fc2.com/blog-entry-4459.html
皇国は最高っすな
日露~第一次大戦前半くらいまでの戦闘の進化が短期間で行われてる感じ。
戦車にもでてきて欲しかったが・・・

源文のはヒトの命が本当に軽くて最高。

バルツァーは気になってるが面白いかのう
あとは鋼鉄の少女たちも是非。
by ぽ村 (2014-02-02 01:49) 

ぽ村

・【胸糞注意】空が灰色だからのバッドエンドで打線組んだ
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-3648.html
なんつーマイナーなもので・・・
ってネット的にはマイナーじゃない?

とりあえず、印象に残る作品
歓喜も怒りも悲しみも「感動」と一くくりに出来るならどうぞ


周囲にはヲレ以外この作品オッケーってヤツ居ないんだよな・・・(´・ω・`)
by ぽ村 (2014-05-18 15:17) 

ぽ村

・yeah!おひとりさま(朝日新聞出版)
ツァイツェから借りた
さんきゅw

ワカコ酒で売れた同作者のこちらは作者本人のエッセイマンガ

一人カラオケ
一人花見
一人焼肉
一人旅行
と、トコトン一人な行動
絵はワカコ酒だ
雰囲気もワカコ酒だ
なのでワカコ酒が恋しいヒト御用達

一巻で完結してるっぽいので色々手軽に触れて欲しい
by ぽ村 (2014-05-18 15:26) 

おかのん

>おひとりさま
確かにワカコ酒でした。
しかしぷしゅーがないのがなんか寂しくてワカコ酒の2巻をブコフでポチりますた。
by おかのん (2014-06-04 21:10) 

ぽ村

>>おかのん
あああの物足りない感はそれかも知れん
ワカコ酒絵なのにやはりアレが無いとな・・・

>二巻
なぜかヲレも二巻だけ持ってるでござるよ・・・
ちょっと一巻と・・・いや、何でも…ないです
by ぽ村 (2014-06-05 12:23) 

ぽ村

・うちの会社 ブラック企業 ですかね?(彩図社)
先物業者・ファーストフード・エステティシャン・不動産販売・・・
名だたるブラックな職業から元力士にスッチーといったちょっと意外な連中まで!

彼らのキツーイお仕事をあまり正面から捉えず、愚痴聞いたり思い出話にしたりな感じの軽いノリで綴るルポマンガ。

情強化する顧客が厄介=情弱なお年寄りがターゲットとまぁもう今のご時勢反映なお話ばかりでワロエるワロエるw

しかしアレだな
こういうの高校生が読むと「働くと負け」とか言い出しそうだからR25とか言いたい。
by ぽ村 (2014-06-11 23:28) 

ぽ村

・機動戦士ガンダム THE ORIGIN(角川書店)

映像化する前にってワケでもないが、揃えられる機会があったのでこのたびそろえ&読破

いやー・・・・
安彦良和って天才だわ・・・アレクサンダーのマンガ読むまで知らんかったけどw

1stだからガンダム初心者も読める・・・と、言いたいが、やはりファン向けですわ
っつか、ファンが読まんと面白くないと思う。


映画版と逆でOOOがリストラされ、OOOOが何機も出てきてフィーバーしたり、暗殺されたサスロ(ザビさん家の次男。グレミーの父親?)
とか、実は連邦が敗色濃厚だったア・バオア・クー決戦とか・・・・
っつか、あの終わりかただとジオンが無条件降伏とはいかず、OOOも隠遁できないんじゃ・・・

数々の突っ込みと原作を部分的に良い感じでぶっ壊してるのでやはり読めよガノタ!!!!


あの散りかた・・・ギャン好きが多くなりそうだ・・・・
by ぽ村 (2014-07-17 18:57) 

ぽ村

・お前はまだグンマを知らない(新潮社)
・・・・地名が漢字ではないのは武士の情けかそれともチキンハートか

とりあえず、あの関東の一県の人々は怒らないんだろうか?

ネットで飛び交うグンマのイメージに・・・・ちょっとだけ近い・・・というか、グンマのキワモノっぷりを無駄にアピールしまくるマンガ

ええ、大変面白いですが、あの地方の方々は怒らないのかしら?
それともおおらかなのかしら?

とりあえず、宿敵トチギとの抗争は大変気になる
by ぽ村 (2014-07-27 23:42) 

ぽ村

・天智と天武(小学館)


・・
・・・
大丈夫かコレ!!!!!??

天智天皇と天武天皇の皇子時代からの・・・・なんだよコレなんて言えば良いんだ?

蘇我氏一党を暗殺込みで排斥した乙巳の変をスタートとする大化の改新。


教科書では
中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)が協力して、専横激しい蘇我氏のホープ、入鹿を始めとして蘇我氏一党を排除というクーデターを敢行。
聖徳太子の遺志を継ぎ、唐に倣った律令制度を整え中央集権化の道を(ry

というのがフツーに知られてる大化の改新


で、近年の研究の結果

実は入鹿は早くから唐の制度を入れた中央集権化を進めていたが、中大兄皇子がコレに反発して暗殺。
その後、白村江の戦いで敗北するまで時代錯誤政策を続け、敗北後は国勢の建て直しの為に中央集権化(律令制度の模倣)
というのが知られてて


このマンガは後者の話がベース


それでも色々度肝を抜かされる作品・・・というか、人物設定


・中大兄皇子・・・後の天智天皇。入鹿を才覚的にも性的な意味でも慕ってる。
性格は不必要な程残虐。勢い余って朝鮮半島への出兵を推進。あとホモ

・中臣鎌足・・・その正体は百済の王子 豊璋。蘇我入鹿主導の新羅・唐接近を阻止するため中大兄皇子をそそのかして入鹿を暗殺させる(※中臣氏は昔からの有力豪族なのでそんなこと無いと思っててちょーだい)

・蘇我入鹿・・・蘇我氏のホープにして、大海人皇子の父親。・・・・つまりは皇極天皇の浮気相手。

・大海人皇子・・・後の天武天皇。父親似のイケメン。朝鮮半島への軍事介入を避ける術を模索する


・・・とまぁ、主要人物の設定だけで色んなところから色んなモノがきそうな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなモノ。

お隣の国に配慮してるのかは知らんが
百済の読み方が「ペクチョ」とか向こうの読みなのと
「大王」のはずが「大君」と少数派な読み方なのが違和感あるが、ソレを差し引いてもヤヴァイ・・・というか、危険な面白さがwwww


現在4巻まで出てるが・・・・
中大兄皇子が最高すぎるいやほんと



三浦しをん「NHKさん、ぜひ大河ドラマにしてください!」
・・・・・国際問題になるだろ無茶言うなwwww
by ぽ村 (2014-08-05 00:42) 

ちゃぼ

『第三世界の長井』作者:ながいけん 小学館んトコに書こうかと思ったが、やっぱりながいけんだったらここかな?と。 内容は…たしかにながいけんの漫画。全盛期のモテモテ王国には及ばないが、パワーとキレのある不条理(混沌?)ギャグは健在。
by ちゃぼ (2014-08-25 07:50) 

ぽ村

>>ちゃぼ
投下サンクス

最近安くで入手したモテモテを友人3人に読ませたところ、最長10分程度でギブしてたので、ココで正解かと思われる

あの作者、本当に漫画で食えてるんだろうか・・・とりあえず、作者業を続けられてて良かった。

>全盛期
供えガイは別格として
ヲレにとってはポワポワとか描いてた時代だが・・・

by ぽ村 (2014-08-26 18:45) 

ぽ村

・闇金ウシジマくん(小学館)

一話一話は雑誌で読んでて、ドス黒い話が気になり1・2・3巻を購入

あああああああああ

あああああああああああああ

ああああああああああああああああ

こ、心と言うか、胃がキリキリと痛い・・・・特に1・2巻のドス黒さが救いが無いと言うか・・・なんでこんなもんに金払って読んじゃったんだろう・・・とか後悔しちゃったくらいきっつい・・・・


こういう人達、居るんだろうなぁ
それもひょっとしたら予想以上に

漫画や日々の生活に癒しを求める人は読まないほうが良いし、社会勉強に未成年に読ませるのもアリと思ったけど、輝いてた目がどんより濁った目になるような気もしたので、正直かなり読む人を選ぶなと。
(他所の記事で住人さんも「苦手」と言ってたっけ)


3巻からちょっとトーンダウンした?


そんでね
読んだ後なんだが、ヲレが置かれてる今は随分幸せサイドなんじゃないか、抱えてる悩みなんて些細なことじゃないかなんて、妙な幸せ感が出てきた


心と金に余裕が出来たら4巻以降も買おうと思う。
by ぽ村 (2014-10-11 23:38) 

ちゃぼ

ウシジマ》コミックレンタルで読んでたが、序盤が一番面白かったかな~…と。
なんか後から実際に起きた事件事故に無理やりウシジマを絡ませた『救えねぇ』話とかばっかで(-.-;) でもホント近所で有り得そうな話とかあっから、読んでて不思議と引き込まれ…そんな薦めにくいマンガだぁな。
by ちゃぼ (2014-10-12 18:58) 

ぽ村

>>ちゃぼ
なんか評判も(いろんな意味で)序盤が最高な声が多いな
だがあのギットリ話のままなら金出して読む勇気ないぜよ;

そこらへん察してちょっと薄くしてるのかのう・・・
近所のパチ屋に朝から並ぶ老人や主婦見るたび、このマンガ思い出しそうだ。

まぁ一番ぎゃあああなのは背伸びしちゃったOLの話なんだが
by ぽ村 (2014-10-13 16:16) 

おかのん

ウシジマくんで盛り上がってる中、グンマの方を読んだりしたり。
あとがき漫画から生まれた漫画だそうですが、一番面白かったのがその単行本のあとがき漫画W
時雨沢恵一(あとがきにこだわる変なラノベ作家。キノの旅など)がめっちゃ嫉妬しそう・・・

ああそうそう、帯にありました。

《群馬県民黙認・・・!!

曰く『・・・だいたいあってる』》

だいたいはあってんの!?


まあそれを言えば、『なんでだ・・・なんで一山越えるだけで《紙の国》から《刀の国》なんだ・・・ ここはまだ日本のはずだろう!? どうして国境もないのに文化ごと変わる!?
小京都《高山市》、世界遺産《白川郷》・・・なぜこんな狭い範囲でこうも隔たりが・・・ ここは次元でもねじ曲がっているのか!?』
『馬鹿な・・・あれが土でなく石!? 金華山・・・あの壁のような山が、一つの石だというのか!?
しかもあんなところに城だと!? そりゃ確かに攻めにくくはあるだろうがめっちゃ生活しにくいじゃないか! 何考えてるんだ!!』
『うっ・・・ 美味いぃぃぃいいいいっ!!!
こ・・・これが《栗きんとん》だと!? 正月のおせちの添え物になってる、ただ甘ったるい芋のペースト和え甘栗とは全く違う、和栗と天然水のみの上品な甘さと独特のしっとり感・・・!!! 口当たりはサラリとし、にもかかわらず芳醇な山野の滋味・・・!!! こんな・・・こんな菓子が存在するなんて!!』

おお。岐阜でも出来ますね。オキナワも多分ギフより出来るわ(≧∇≦)
by おかのん (2014-10-13 17:49) 

ぽ村

>>おかのん
お目にしていただいてヨカタヨカタw

それでも「グンマ」とカタカナにして漢字にしなかったのは色々と事情があるらしいな(?)

県民ショーでも結構な頻度でネタにされてるが、正直マンガ読んでると行ってみたくなるわグンマww
by ぽ村 (2014-10-14 00:09) 

ぽ村

どっちも双葉社から、ベクトルが違う作品を二つ

・三次元恋愛デビュー(双葉社)
住人さんが他所で紹介してくれて、きになったので購入。
オタクな漫画家(♀)が、ケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ンめざして婚活する話。
男性アレルギー(?)なのと、男性に免疫なしなオタク思考での婚活が炸裂します。

トントン拍子にいってハッピーエンド(最初に言うから良いよね?)
読後感は良い感じじゃない?



・同棲終了日記(双葉社)
ネットで知って(n‘∀‘)ともども気になって、上の漫画と同時に購入。

コチラは10年彼氏と同棲した漫画家(♀)の破局日記。
前半は仲の良かったころの話(コレだけでは売れんww)
中盤以降、修羅場、別れ決定、アパート契約期間満了まで強制同棲生活、別れと一人暮らし復帰
という流れ。

読みながらモヤッとするし、読んだ後もモヤッとする。

なのに、なぜかどこかのページを開いて数ページばかり繰り返し読んでしまう。
そんな漫画。
そこらへんに置いてたら(n‘∀‘)が毎日読んでた。

by ぽ村 (2015-09-30 13:52) 

ぽ村

・外国人がグっとくる、トラウマ必至な日本のホラー漫画13選
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52203470.html
色々読まれるのは良いことだ・・・けど、問題起こらなければ良いなぁ、とも。
by ぽ村 (2015-10-29 15:24) 

typea9

むしろ万人に嫁違う読めって感じの作品だが。

山田玲司<絶望に効くクスリ>。

・・・いや、脱法ドラッグとかの話でも、自殺やめよーぜカウンセリングとかでもねーよ。単にロックかぶれの作者のいい感じの対談漫画。
色々悟った人から色々聞くんで、2、3巻も読めば一人くらい『今まであんま知らなかったけどファンになろっかな』とか思う対談相手出ると思う。
五味太郎が超絶かっこいい人だとは思わなかったなあw

俺もエロだけじゃなくてこういうのも読んでるんだぜ的なことを書きたいわけじゃないんだが、山田玲司は一時期好きだったもんで支援してみたかったりする。
by typea9 (2015-11-17 23:34) 

ぽ村

>>typea9
へいへいオヒサ&投下サンクスw

ほうほうそんな漫画が・・・
ggってみたらば続巻もあるそうやないけ
「とにかくストレスを無くせ」
程度しか無い精神疾患(生活習慣病四大疾病なのに!)、予防法の一つは読書なのかも・・・
そしてこういう本はもと需要が増えるかも…
と思えば、別カテゴリでうpっても良いかなぁとか思ったりした。


と、前から思っていたんだが、対談モノって会話起こし形式より、マンガ形式の方が絶対迫力と言うかメッセージ性増すよね~

作者の主観が入るのがアレだけど。

>一時期好き
・・・今は・・・
by ぽ村 (2015-11-19 04:43) 

typea9

>一時期
今も嫌いじゃねーよ。
ただ作風がファンタジー扱っても現実的すぎるっツーか、紗に構えてんのに立ち向かいすぎっツーか、弛緩剤じゃなくて覚せい剤なんだよね。
考えさせられる部分はあるけど、純粋に娯楽じゃないっツーか、『スタイリッシュなゴーマニズム宣言』みたいな感じ。

まあだからむしろこの本でファンになり直したって気分。
人好きでロックに行きたいのに割と小心者で悩みがち。でも引きこもるようなタイプじゃない。
その意味でこの企画自体が性にあってる人だと思うよ。
ただし絵は並以下と言って差し支えない(似顔絵は特徴掴めてるけど)。そこは織り込んで読むべし。

まあでも珍しく薦めるだけはあると思ってくれて結構w
by typea9 (2015-11-19 22:51) 

ぽ村

>>typea9
昔好きだったけど、今はあんまり・・・って感じの漫画家か・・・エロマンガ家にはたくさんいるんだがなw

そして今回のようにファンになりなおす事も無いというw


ううむスレチだわ;


しかし心を癒す系のオススメ本とかって割と需要出るかも知れんな記事的に
by ぽ村 (2015-11-20 14:57) 

ぽ村

・俺が見たミリタリー漫画を評価してく
http://news.2chblog.jp/archives/51868218.html
キャット・シット・ワン以外知らない・・・
そして面白そうだ特にフランスの!

みんな尼頼みっぽいな・・・
by ぽ村 (2015-12-30 13:23) 

ぽ村

コチラで紹介してくれてる「職業・殺し屋」を続きの「同・斬」ともども完読

あい。
エログロ不道徳で大変面白かったです。
っつか、Z-MANの絵で抱いたモヤモヤを晴らしてくれるエロさでしたw


んんー
不満点?
最後らへんっつか「斬」になって
取って付けたように北のお話持ち込んだり、なんだか現政権ヨイショ的なのはイラネーんじゃないかとおもひました。

まぁ「もうこれ以上続かないだろ」と感じさせる終わり方だったなぁと。
by ぽ村 (2016-03-16 02:59) 

ぽ村

・ハイスコアガール(スクエニ出版)
ご存知アニメ化を脇の甘さでフイにしてしまった作品。
バーカバーカwwwwwwww


押切連介(作者)か・・・当たりハズレ大きすぎて、金出す価値無いんだよな・・・とか思っていたこの作品

ふとした思い付きで購入そしておもしれー(30代後半~40代オッサン的に)
対戦格闘ゲー全盛期の90年代前半~中盤の時代をアーケードS級~C級ゲーム取り扱ってて懐かしい!
そう、あの頭痛するくらいガンガンに冷房の効いたヤニ臭い修羅場が僕等の青春でした連中の脳下垂体に訴えかけるような内容。
あの熱い年代にゲーセンに足を運んでいた人は昨日のように思い出されるよなネタ満載ですわ・・・

ゲーム脳童貞モテ夫主人公(多分コイツが一番ファンタジー生物)の苦悩も含めて、「もっとあの頃の空気を思い出したい」とま思わせる作品。


(後日、押切の他作品に触れて)
やっぱこの作者あっま好きじゃ無いわ・・・
by ぽ村 (2016-03-31 01:57) 

おかのん

小学館板と迷ったんですがね・・・

プラモ男子とプリチー女子 原作ゆきもり 作画ソラキスズ

生活のすべてを趣味であるガンプラにささげ、満喫していたミズオの元に、飲み会で一度会っただけの女の子イエナがやってきて同棲宣言!?
なし崩しに始まる二人の生活はまったくかみ合わないのに、何故かベタ惚れ状態の彼女はどんどん話を進めてしまう・・・

正直打ち切り食らって尻切れトンボなマンガですが、このジャンルに挑戦したというだけでよくやった感あります。
ガンダムエースとかでやればよかったのにと思わなくもない。

読めばわかるマイナー感w
信じられます?これ・・・スピリッツ系なんですよ・・・
by おかのん (2016-05-02 12:56) 

ぽ村

>>おかのん
投下サンクス
音に聞いたことはある・・・というか、ちょっとだけ宣伝漫画を目にしたことがあるが…

そうか打ち切り尻切れだったか・・・無理矢理くっつけるか破局かのどっちかしてくれてもよかったにのう・・・


独身中年ガンプラスキーがわが身と重なりすぎてなんか触れるのが怖かったのさ・・・
by ぽ村 (2016-05-05 23:55) 

typea9

KAKERU<魔法少女プリティ☆ベル>マッグガーデン

最初はロリエロ漫画屋だったが、「誰もまともに考えたくないけど賢い人は気づいてて馬鹿は気付きもしない世の中の真実」を『ぐっちゃぐちゃ』に突きまくる、ある意味

「最っ低」(超褒め言葉)

の俺的大注目作家が、ずいぶん前からやってるタイトルは読んだまま魔法少女モノw

兄貴が兄貴のまま魔法少女(?)する前半数巻はそのまま酷過ぎるが、中盤からラヴクラフトでクトゥルフでナイアルラトホテップな軍事イデオロギーで衆愚政治でカルト経済でディストピアなかなりイカス屑ストーリー。
絵柄は萌え路線なのに描線とデッサン力に致命的にセンスがなく、しかし構成と意図にはうなるしかなく、男女ともにやたらとサービスシーンがあるのに一ミクロンたりともチンピクしねえ欠如したリビドーパッション。
マクロ経済や教育理念や正しい民主主義や平和主義のすばらしさを語りながら、コウノトリを信じてる無垢な女の子に無修正ポルノを見せ付けるような現実の突きつけ方をする天才だ。

どこにも売ってないなーマジに売ってないなーもう通販してやろーかなと思ってたら二つとなりの某古本屋で13巻まで100円ワゴン入りしてたうえにちょうど半額セール中だったよ・・・ORZ


わかってるよ。絵が『よく見ると許せない』感じで、話が『納得出来るのにイラっとする』流れで、全体的に『気付いてるけど知りたくないモノを突きつける』んだよ。
絶対万人ウケしないよ。
というか好きだって言いたくないタイプの漫画だよ。

けど呪いの様に面白いんだよ。


騙されたと思って読んでみて『騙されたー!!』って叫びたくなるだろうけど無視できなくなるんだよケケケ。
by typea9 (2016-05-11 22:18) 

ぽ村

>>typea9
ヘイブラザー返信遅くなって(´・ω・)スマソ

>KAKERU
っつうたらただいま上でも紹介されてる「お気の毒ですが(中略)魔王に(以下略)」
の作者ですやん(魔王の方は(n‘∀‘)がなんでかお気に入り)

呪いのように面白いとかまぁ紹介文言が気になるなw

全く勃起しないエロマンガとかサービスシーン描けるのってある意味才能なんじゃなかろーか

>100円ワゴン入りしてたうえにちょうど半額セール
なんという幸運・・・
ヲレもオリジン全巻をそういう感じで手に入れたわw
by ぽ村 (2016-05-17 09:48) 

ぽ村

・惰性67パーセント(集英社)
ツァイツェ が貸してくれたでござるよサンクス

オタなメガネ女子大生と、その部屋を溜まり場にする計男女4人のダラダラした・・・けどちょっとエロい日常。
もすこし男どもに度胸があれば乱交はじめてもおかしくないんだがなぁ…ってそこかよ
しかしおかしい2巻は既に出ているはずなのになぜか一巻しか提供されなかったでござる;
あれか、続きは買えというプレッシャーなのかッ!(シロッコさん風に)


しかしこの絵・・・作者の紙魚丸も大人の漫画コーナーで見た事あるし・・・(ggてる)


ああ、だよねーwww
by ぽ村 (2016-07-31 12:44) 

ぽ村

・ピコピコ少年(太田出版)
ハイコアガールの連載再開と新刊刊行記念に。

現在三巻出ていて無印・ターボ・スーパーと古参の対戦格闘ゲー好きにはお馴染みの続き方をする。
次はXだかゼロかは知らん。

1979年生まれの作者が、勉学とか恋愛とかのリア充要素をすべてかなぐり捨て、小学校時代からゲーム狂いな思い出話。
なので80年代中ごろ~90年代に多感な時期を過ごされたオッサンどもが反応する漫画。

思い出っててのは美化されがちなんだが、読んでいると美しくない思い出まで呼び覚まされるw
小中学校のあのもやっとする人間関係が描かれてるのも割りと貴重な気がする。

無印が好みかな
by ぽ村 (2016-07-31 12:51) 

typea9

ピコピコ見たことあるわー 貧しいガキの惨めったらしいこすっからさとかまで出てくる感じだろうなーとか思って底値で見つけるまで保留ー。したやつだ。

さてそれでは今回の。

<Mゲーム> クリスタルな陽介 (少年画報社)

タイトルが物々しいが、超おバカ。
太古の昔から女の子の太ももの『むちむち』を守ってきた[M機関]のタケハヤが、砂糖十杯入れてココア飲むとか以外は普通の下半身デブ(でも可愛い。←重要)むち子(本名は内子)の太ももの間にローション付きの腕を突っ込んで、尻の向こうのリンゴを抜き取ったり、太ももにパトリシアとか名づけて愛でる一方、上半身には「うるさいお前は黙ってむちむちしてろ」と暴言を吐く、意味不明の漫画。

うん、万人向けでないことこの上ないw

・・・この人、今描いてるのは、カクテルの得意な夫に甘やかされる「お酒が入るまでは」クールビューティなOLの漫画『お酒は夫婦になってから』というオサレな女子ウケ狙いっぽい作品を描いてる。絵柄は同じだがとても同一人物の描いたものとは思えない。
by typea9 (2016-08-20 10:38) 

ぽ村

>>typea9
んむう返信送れてすまねぇ;
投下サンクス。

>『むちむち』を守ってきた[M機関]
この一行だけで漂うオヴァカ臭。。。

ピコピコはあれだ
「学年に数人いた」レベルの濃いゲーム少年の話だが、お金のアレは割と恵まれていたらしく、ゲームとやってる連中の思い出話っぽいな
作品主人公と同じ歳の同僚に貸したら、二話目でえらく凹んでたけど
by ぽ村 (2016-08-27 08:04) 

ぽ村

・ゴブリンスレイヤー(スクエニ出版)
エロマンガに投下したかったが、ふぁっく表現が控えめなので仕方なくココに。

ネット小説からラノベ、マンガ化と出世魚コースな作品のマンガ版(まぁマンガしか読んでないんだけど)。

ご存知剣と魔法のファンタジー世界の駆け出し女僧侶と、ゴブリン戦に特化した戦士のお話。

敗北した冒険者を惨殺・レイプするゴブリンの描写が見所(をいwww)
苗床表現があれば実用的なんだけどなぁ
陵辱後すぐ惨殺してるっぽいんだよなぁ(もう止まれ)

実は古参のTRPGやってる連中は
この手の対ゴブリンネタで談笑したことが必ず一度はあったりする。
まーここまでエロくはないけど。
それでも、そのネタ話を真面目に描いてるのは正直嬉しいな、と。
今度TRPGやる前に参加面子に読ませとこw

by ぽ村 (2016-10-30 14:46) 

ぽ村

・Spotted Flower(白泉社)
オタクな夫にオラオラ系妻の、妙にリアルな妊婦生活&育児生活マンガ。

っつーか同見ても「げんしけん」の斑目と咲がくっついたパラレルワールドの話。
人物の名前が一切出てこない&登場人物の容姿が「げんしけん」と若干違っているのは、他社だからなんだろうなぁ

とりあえず、げんしけん知ってる人には色々読んでて面白いマンガ。

斑目・・・てめぇまた右手を・・・


(n‘∀‘)「このマンガ面白い!本編(げんしけん)も読んでみたい!」
ホレ(゚Д゚)ノ⌒
(n‘∀‘)「きゃああああああ!面白いいいいい!」
気に入ってくれて何よりじゃ。
by ぽ村 (2017-03-29 03:11) 

ぽ村

・ぢごぷり(講談社・全二巻)
 ま さ し く こ の 板 の 為 に 存 在 す る よ う な マ ン ガ (断言)

作者はげんしけんの作者で、初代げんしけんと二代目の間に執筆。

このマンガの商業的にマイルドにしたのが上の「Spotted Flower」か。

どんな人にオススメかというと、結婚して出産とか経験した夫婦とかにオススメ。
それ以前(出産前)の人はなんつーかもう
色々夢を砕く内容。

っつかこんなの流行った日には少子化が加速する勢いマジで。

内容は・・・双子の萌え絵美人姉妹の姉が、高校中退&18歳で子供出産(父親は・・・まぁ、読めば分るよ・・・)
出産後に退院するところから地獄・・・というか、話が始まる。

えーっと、まずね
出産育児って皆さんどんな印象持ってる?
ちょっとでも神聖な行い的な・・・いやいや、くさい物に蓋的に見て見ぬ振りしてる人は、その蓋が開くまで読まないほうがええ。マジで。
話の話数カウントも「地獄一丁目(第一話)」とか。
そしてね、リアルなの。
ウチのに比べて難易度高めな育児だけど。

こんなの良く商業で出来るよな・・・;


誰得;
(n‘∀‘)「きゃあああああおもしろいいいいい!」
・・・・マジか。ヲレは胸がズキズキすらぁ・・・

by ぽ村 (2017-04-22 01:05) 

ぽ村

・娘の家出(集英社)
表紙の・・・何というか、雑誌の挿絵みたいな絵に妙な距離感をもってしまうが、結構アタリなマンガ。

JKの娘が、母の再婚をきっかけに、実父のトコロへ家出する話から始まる。
そこから友人・肉親・身近な人・憧れのアイドル…と、どんどん幅が広がって一人一人の家庭や恋愛事情や過去話が繰り広げられる・・・オムニバスストーリーっていうの?

一人一人の話は短めで、忙しい合間に読むのもガッツリ読むのも両方いける感じ。

しかし・・・まぁ・・・
多いなぁ年上好きJK…
あとホモ…

なんつーか、JKがオッサンに惚れるなんて夢想は程々にしといたほうがええじゃね?
面白いんだけど。

by ぽ村 (2017-05-21 00:33) 

ぽ村

・離婚してもいいですか?(メディアファクトリー)

(n‘∀‘)「という漫画を読みたいンゴ。ポチるンゴ」
・・・・・あ、いえ、はい。
ヲレに不満とかあったら、言ってください。
えぇ、空気読まない系なモラハラ気味なこととかは自覚症状なんで、改善できることはあると思います。はい
(n‘∀‘)「いまんとこは違うンゴ。ネットで見た一部分の先が気になるンゴ」


なのでポチー

黒猫「をら金寄越せw毎度ww」

(n‘∀‘)「…これ違うンゴ。気になったのは同作者の新しいシリーズだったンゴ」
まぁ読んでみようや…

ああ、主婦にはいるいるw
こう、自分個人の幸せと、家族全体の幸せや子供の未来を平気で天秤にかけちゃう自意識過剰系がw
と、読み出しはそんな感じ。

そして続いていくとわかる
、夫のモラハラの酷さ、蓄積されるストレス。
離婚やむなしかと思った途端に炸裂する、離婚後の(主に経済的な)現実。

胃…胃が痛い…マンガだとウシジマくん以来やさ

…夫として気を付けなければ…
と、反面教師的に参考になった漫画だった。
世のお父さんや旦那さん旦那さん方も、わが身を振り返る意味でご一読を。

主人公を変えて続けてるんだな…
by ぽ村 (2017-11-15 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1